Photo Gallery

さて怒涛のようなゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?(^^;



え?私ですか?



なぜかよくわかりませんが、



グッタリ疲れてしまいました(-ω-;)



別に遠いところへにも行った訳じゃないんですけどねぇ・・・(・ω・;)



あ、ちゃんと江ノ電には乗りに行ってきましたよぉー



でもねぇ・・・JR鎌倉駅に着いたら・・・


JR鎌倉駅

ホームから人が落ちそうなぐらいの混雑ぶり・・・



ううう・・・負けるものか・・・と、JRと江ノ電の連絡改札を目指したら、


連絡改札

すでに閉鎖されていました・・・(-ω-;)


GW期間中の江ノ電は「整列乗車」になっていたんです。すっかり忘れていました。


改札に入るのも長ーい列・・・。


並ぶこと30分、やっとのことさ改札に入ると・・・。


江ノ電鎌倉駅


電車に乗るのも、改札に出るのも長ーい列ができていましたとさorz


(ちょっと列が掃けた時に撮りましたが・・・それでもこんな感じ)


ギュウギュウ詰めの江ノ電で目指すはいつもの「鎌倉高校前駅」。


俺は海を見たいんじゃぁー!っという叫びを心に秘めて・・・


そしたら・・・

渋滞・・・


道路(国道134号線)も大渋滞・・・。


という訳で、みなさんも同じように癒しを求めに来られてましたのでした・・・。


ちゃんちゃん♪


(ちなみに私は夏のような暑さにやられて、すぐに引き返してしまった・・・ヘタレです(笑))


以上、ゴールデンウィークの報告でございましたm(_ _)m




↓他の皆様の素敵なブログもいっぱいあります♪ ご覧になりたい方は、下のバナーからどうぞ♪

(ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックをお願いしますm(_ _)m)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
嵐電と海


皆さんいかがお過ごしですか?

私はとうとう今朝、風邪をひいてしまいました・・・

そもそも昨日疲れてるところに出かけたのが原因でした・・・。仕方ない。潔く諦めよう;;;;

そういや、このカットを撮った時に既に怪しかったなぁ・・・。

(空はとてもきれいだったのに・・・・)



あ、前回の記事にあげた「SKIPⅢ号」に湘南ベルマーレの応援ヘッドマークが取り付けられているのを確認しました。・・・・しかし、肝心なカットが1コも撮れていないことに愕然Σ( ̄□ ̄lll)!!



風邪は万病の元、といいますので、皆さんも、どうぞお気を付け下さいねー。


(※ぜひ追記も読んでくださいねー♪※)




↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秋晴れの日に、海が見たくなって江ノ電に乗って「鎌倉高校前駅」へ行きました。


目の前に、海と江ノ島を望むことができる駅、それが「鎌倉高校前駅」。

夏は賑わっていた駅も、この日はホームに私ひとり。
江ノ電の横を走る国道も車はまばら。
夏の喧噪が嘘のような錯覚に捕らわれました。

そんな静かな駅に音を立ててやってきたのは、「江ノ電サンライン号」。
江ノ島とサンライン
(クリックすると大きくなります)



駅のホームのベンチに座り、さざ波の音を聞く。
なーんも考えないで、ただ座って空と海を眺める。ただそれだけで癒されます。
鎌高前から水平線を望む
(クリックすると大きくなります)



しばらく駅のベンチで過ごした後は、海を見ながら線路沿いの道へ。
海をバックに踏切で江ノ電をパチリと。
やってきたのは最古参の305Fと最新鋭の502F。
おじいちゃんと孫が手をとりあって走ってる感じですね(笑)
鎌高前の踏切で
(クリックすると大きくなります)



ここの場所は南に向かってカメラを構えるので、電車は逆光になって潰れがちになるので悩みます・・・。
電車の露出を考えると、海の色がよく出ないし・・・うーん、写真は難しい。



気がついたら、何もしないで1時間過ぎてしまいました。
江ノ島と江ノ電
(クリックすると大きくなります)

江ノ島と小動岬をバックに江ノ電が走っていきました。


さて、今日はいいお天気なので次はどこへ向かいましょうか・・・?



↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今回は江ノ電沿線散歩の続きです。
先月から撮り貯めてしまったカットが中心ですが、お付き合い下さいm(_ _)m


藤沢から鵠沼まで、沿線の線路端には初秋の頃に「コスモス」が咲き乱れます。
電車が通る度にコスモスが風に揺れ、私達の目を楽しませてくれます。
コスモスと江ノ電
(クリックすると大きくなります)


こちらは沿線散歩の途中に見つけた「パンパスグラス」です。
江ノ電の踏み切りの傍に咲いて?いました。
ススキの大きいの・・・としか思っていませんでしたが、ちゃんと名前がありました(失礼)。
江ノ電がやってきた所をパチリと。
 パンパスグラスと江ノ電
(クリックすると大きくなります)


秋の澄み渡った空に咲く彼岸花(曼珠沙華)。
紅い花が七里ガ浜の海に向かって咲いていました。
ちなみにこの花は「有毒性」があるとか・・・美しいのものは毒がある・・・。
彼岸花とススキ
(クリックすると大きくなります)
移転前のブログの記事でも画像を載せましたが、こちらでもご紹介させていただきました。)



最後は、湘南海岸公園の近くを散歩をしている際に偶然見つけたもの。
橙色の果実がたわわに実っていました。
これは「イチジク」でしょうか・・・?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
これは「ザクロ」の木でした。すいません、自己解決しましたm(_ _)m
実りの秋



「江ノ電」は「海」というイメージが強いのですが、沿線には四季が溢れています。
途中で降りて一駅歩いてみるだけでも、意外な発見が出来るかも。



↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
今年は冷夏だったとはいえ、やはり秋は涼しいものです。
夕暮れが近づくと、あちこちで虫達が鈴を奏で初めます。
そのハーモニーが段々と長くなるのを感じると、秋が深まっていくんだなぁと思います。


空に雲ひとつない日の夕暮れ、鎌倉高校前駅に降り立ってみました。
夕暮れの軌跡
(クリックすると大きくなります)

夕日が沈む時、太陽が一番輝く気がするのは私だけでしょうか。



江ノ電も黄金色に染まります。
夕日を浴びて
(クリックすると大きくなります)




やがて、夕日が西の空に完全に落ちてしまう前、空が茜色から瑠璃色に染まっていきます。
最近映画にも取り上げられましたが、私もこの時間が風景を一番妖しく彩ると思います。
夕暮れの鎌高前
(クリックすると大きくなります)




やがて江ノ島の展望台に灯が燈りました。

おうちに帰ろうか、このままここで眺めていようか。

悩んでいる間にも時は流れて行くのでした。




↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

