Photo Gallery

IMG_7357 (2)
先日の11月28日と29日の2日間、江ノ電の極楽寺検車区で「2015江ノ電タンコロまつり」が開催されました。
(写真は2日目)
詳しくは「続きを読む」を押してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
123.jpg

昨日と今日、「2015タンコロまつり」が開催されました。
今回は2日目展示で、タンコロが引退した時の「ヘッドマーク(レプリカ)」が取り付けられました。

詳細は後日ということで…

今回お会いした方々、イベントを開催した江ノ島電鉄及び関係者の皆様、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
今年の6月、江ノ電さんから「観光入場券」が発売されました。
毎年、この時期になると記念入場券が発売されていましたが、今年は5駅分が同時に発売。
(藤沢、江ノ島、極楽寺、長谷、鎌倉)

私は「どうせ毎年売れ残っているから、後から買いに行っても余裕だろうなぁ」とタカを括っていたら、
まさかの完売(-ω-;;;;;)

そんな買いそびれた私を慰めてくれる?かのように、江ノ電さんから追加発売♪
今回はあの「鎌倉高校前駅」です。
IMG_1422.jpg

あの日坂の踏切を行く305Fが絵柄になった入場券です。
発売は「藤沢」「江ノ島」「鎌倉」の3駅です。
(鎌倉高校前駅でも売っていたらいいのに・・・観光客でスゴイ人混みなのになぁ・・・)

欲しい方はどうぞお早めに♪

A "Kamakurakoukoumae station" one "commemoration admission ticket" is being sold by Enoshima electric railroad.
A sale point is 3 of "Fujisawa station" "Enoshima station" "Kamakura station".
"Kamakurakoukoumae station" then it isn't sold, so please be careful!
Sale of 500 of limitation. The one you want be rather early by all means!

江之电的「镰仓高中前站」的「纪念门票」被推出了。
销售地方是江之电的「藤泽站」「江之岛站」「镰仓站」的三处。
(因为「镰仓高中前站」没推出,注意!)
是限定500张(件)销售。想要的一方无论如何早向眼!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

今年もまた江ノ電で「秋田県 男鹿・鳥海の食&観光フェア」が実施されました。
IMG_9046 (2)
去年は藤沢駅で行われ、「なまはげ」が江ノ電に乗車するサプライズもあり話題となりました。
でも今年は(大人の都合なのか分からないけど)鎌倉駅で実施。
(後援に藤沢市が加わってたけど、大丈夫なの?)

実は今回の秋田PRのイベント、江ノ電の公式HPには「全く記載されてなかった」のでした。
(忘れたのか、やる気がないのか・・・・もはや江ノ電の伝統芸となってます(-_-))

ちなみに私が知ったのは「秋田県のHP」・・・
(上の広告の画像はイベント当日の車内吊り広告)
半信半疑で鎌倉駅に行くと・・・・

IMG_9028 (2)
「泣く子はいねがー!」と雄叫びを上げる「なまはげ」さん。
あーやっててよかった(*^^)v
当然、「なまはげ」さんは注目の的で記念写真を撮るための列も出来たほど(^^;

IMG_9032 (2)
秋田県のブースの他、今年は「秋田内陸縦貫鉄道」と「由利高原鉄道」のブースも出店。
鉄道グッズの他、ご当地グルメも販売されていました。

ちなみに私が鎌倉駅へ行ったのは最終日の8日の終了直前・・・

IMG_9035 (2)
「最後の1個です!絶対おいしいから買ってください!」とキレイなお姉さんの誘惑に負けたに勧められた
秋田内陸縦貫鉄道さんの「元祖バター餅」『もちもち三角』と、

「安くするから買って!」と強引に押し売りされた熱意に心を動かされた
由利高原鉄道さんの『牛乳パン』『電車パン』
を購入。
(おまけで秋田県のバッチまで戴きました)

「元祖バター餅」は嫁さんに「これ食べたかったの!」と言われるぐらい有名だそうで、
(自分が知らないだけでした(汗))
お餅だけど、バターの味がほど良く甘くてめちゃめちゃ美味かったですv(*^ω^*)v


「牛乳パン」は「由利高原鉄道」を応援するために作られたパンだそうで、
クリームが入っていないのに、パンの生地に牛乳の甘さ・・・とても美味しかったです(*^^)v
「電車パン」はチョコ、こしあん、ジャムの三種類。こしあんが一番美味かったw

FullSizeRender (2)
秋田内陸縦貫鉄道の案内パンフレット。すんごいで読んでいるうちに行きたくなった・・・。
うーん、新幹線かぁ・・・と思いきや、「夜行バスの案内」がご丁寧に入っているではないですか。
おまけに「急行」の無料券まで付いていた・・・・ああ、いきてぇ・・・・(遠い目)

そんなこんなで、秋田に旅に出かけたくなるような催しでした♪
(今度は「森吉のじゅうべえ」も来ないかなぁw)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_5660 (2)

いつもの変わらない風景。。。と思いきや、閉店してしまったファーストキッチン。
2014.10.18 七里ヶ浜~稲村ヶ崎にて


もうご存知の方も多いと思いますが、、、、、
七里ヶ浜のファーストキッチンが先月閉店してしまいました。

IMG_5667 (2)
キレイな顔してるだろ。ウソみたいだろ。
・・・閉店しちゃたんだよ、ココ・・・

江ノ島と海を眺めるのに最高なお店でした。
ドライブスルーだったお店は固く扉を閉ざされたまま。
IMG_5669 (2)
以前、お店の入口だったところに閉店のお知らせの貼り紙。
(先月の9月14日が最終日)

目玉商品だったベーコンエッグバーガーとポテト、クリームソーダの看板だけがポツリ。

振り返ると、この店には色んな思い出がありました。

クリームソーダを飲みながら、ただ波の音を聞いていた夏の日。
大雨でびしょ濡れになり、コーヒーを飲んで体を温めた日。
夕日の江ノ島と富士山を眺めながらボーっとしていた冬の日。
ほとんど食べていないハンバーガーをトンビに奪われ涙したあの日。

このお店はなくなったんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
IMG_5668 (2)
眺めがよい素敵なお店でしたが、、、、、

横の国道134号は休日になると渋滞。
お店の周りの駐車場はサーファーの車でいっぱい。
観光客も来るけれど、どうせ食べるなら雑誌に載ってるところへ行ってしまう。
いろいろ振り返ってみると閉店も止む無し・・・だったのかもしれません。

思い出をありがとう。
さようなら。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?