Photo Gallery

小春日和

ようやくお天気も晴れの日が続いてすごしやすい陽気ですね。
秋の紅葉もそろそろ本格的になるのでしょうか?

でも今日で10月は終わり。あっという間ですね、ホントに。
(ハロウィーン商戦も今日で終わり。明日から在庫処分とクリスマス商戦に。(違))

木の葉が色づくのには最低気温が10℃以下になるのが条件だとか?
(気象予報士のお姉さんのお話によると)
私が住んでいる所(鎌倉に若干近い・・・のか?)はだいぶ色づき始めましたので、
そろそろ木々たちが私達の目を楽しませてくれることでしょう。


上のカットは10月中旬の江ノ電の極楽寺駅近くでのカット。
秋晴れの空のもと、江ノ電がパーンと汽笛を山々に響かせながら、海へと走って行きました。


極楽寺駅前の桜は8月の冷夏で葉っぱがこのようなくすんだ茶色に・・・。
(もしかして枯れちゃったのかしら・・・・(汗))
今後がとても心配ですが・・・来年にはまた綺麗な花々を咲かせることを願って。


今度のお休みに、また江ノ電散歩をしたい今日この頃です。



↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
夕陽を浴びる305F

秋の夕陽は夏と違ってやさしく感じますね。
江ノ電が走る湘南も
やさしい秋風が吹いています。
七里ヶ浜の海沿いの国道をテクテク歩いていると、まだススキが残ってる所を発見。

カメラを構えて待っていたら、やってきたのはピカピカの江ノ電の最古参の305F。
秋の夕陽を浴びて一層凛々しい顔つき。
タタンタタンと響きかせながら、走って行きました。



↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
★懐かしの横須賀線&東海道線の電車、2日だけの復活運転


かつて横須賀線や東海道線に使われていた「113系」という電車が、JR東日本管内でそろそろ引退してしまうのを機に、「懐かしの113系号」という列車(JRが企画した旅行列車)が先日の土日(H21.10.24,25)に運転されました。
土曜日は前にも書きましたが戦意喪失状態でしたので、日曜日に鎌倉駅での停車を見に行きました。


「113系号」って言っても、普通の方には「何だそれ?」ですよね(笑)
こんな色のした電車といえば、「あ~」と思う方もいるはず。
(この塗り分け方、その名もズバリ「横須賀色」といいます)

113系記念列車①
通勤や通学で毎日のように乗っていたという方も多いはず。
この電車が横須賀線で見られなくなって、もう10年経ってしまったそうです。
(そりゃ私も歳をとるわけだわさ)



こっちは東海道線で走っていた113系。こちらの東海道線で走らなくなって、もう3年経ったそうです。
(こっちの塗り分け方は「湘南色」といいます)
113系記念列車③
両方ともまだあちこちで走っている感じがしてたんですが、この色はもうあまりいないんだとか。



そして今回、「東海道線」と「横須賀線」の夢のコラボが実現!(大袈裟・・・。)
113系記念列車②


これを見てたら、何だか懐かしい思い出が色々と蘇りました。
よく戸塚駅で乗り換えしましたっけ。グリーン車の位置が違うので、乗り換えの時に走ったなぁ。
そういや昔の大船駅は改札が鎌倉市の方にしかなくて不便だったなぁ。薄暗いイメージしかなかったのに、今ではあんなにキレイで明るくてお店もあって・・・。
藤沢はそんなに変わってないかなぁ?でも、よく行ったちっちゃい東急ハンズはなくなったなぁ。



と、酔っ払いオヤジの戯言みたいになってきましたが、最大の目的は・・・

「この記念列車と江ノ電を一緒に写真に収めることができるか?」

だったのです(苦笑)




結果は・・・・・・




せーの、ドン!





江ノ電と113系湘南色

注意書きをしなきゃいけないほど分かりづらい写真しか撮れませんでしたとさ・・・。



ちゃんちゃん♪



しかし、東海道線と横須賀線、それに2つを結ぶ江ノ電を間近に見れただけでもよしとしましょうか。





↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ひと夏の思い出



その思い出が、どうか良いものでありますように。




↓どうかクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
七里ヶ浜から望む

いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
昨日の台風は大丈夫でしたでしたか?
我が家は風呂の窓がバコーンと吹き飛ばされました;;;;

今朝(H21.10.27)の鎌倉付近の空は、台風一過で久しぶりに青い空が(≧▽≦)
(出勤途上に東京湾上に帯状の雲が見えたので、ちょっと気になりましけど。)
しかし、気温が上がると湿度も下がると思うので、今日は綺麗な風景が見れるそうですよ~♪


(私は仕事ですよぉぉぉぉ・・・休みたかったぁ(-_-;))

ただ波はまだ3~4mと高いそうですよ。海沿いに行かれる時はお気をつけて。


今日は上の写真のような風景が見られると良いですね~♪
これは七里ヶ浜からの夕焼けです。
空気の澄んだ日ですと江ノ島と富士山の綺麗な姿が見ることが出来ます。
まったりとした時間を過ごされたい方はぜひどうぞ♪
(そのかわり、夕方はめちゃめちゃ風が冷たいので、あったかい恰好でお出かけ下さい)




↓どうかクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?