Photo Gallery

坂道の途中で

海が見える山の上からの帰り道。


坂道を下っていくと江ノ電の踏切に辿り着きました。


何の変哲もない坂道の途中の踏切。


ゴトンゴトンと山の家々に響かせながら、電車が走り過ぎて行きました。


この何も飾らない日常が好きです。



↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



帰り道


今日もいつもの帰り道。



何気ない会話と変わりない風景。



でも、きっといつかは大切な思い出の日々。



・・・・どうかどうか大切に。




↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

303と305(2)

おかげさまでブログを開設してから2ヶ月経ちましたm(_ _)m
定期的にチェックしていただいてる方もいらっしゃるようで、感謝感謝です。
ホントにありがとうございます(^-^)
今後も「だらだら~」っと続けていきますので、よろしくお願いします。


そんな私ですが、最近多忙で江ノ電に足を運べてない状態・・・(´・ω・`)
仕事はもとより家族が風邪を引き、右往左往してました。
(江ノ電はもとより、行きたい場所やお店なんかもあったんですが・・・しょうがないっすね)
みなさんも体調には気をつけて下さいね。


さてー、ブログ開設2ヶ月を記念?しまして、過去の写真をアップしてみたいと思います。

これは2007年9月に惜しくも引退してしまった江ノ電303Fの撮影会でのひとコマ。
僚友305Fと一緒に顔を並べた時のものです。
「これぞ江ノ電」というスタイルを保持していた車両のひとつで、最後まで人気者でした。


近年まで江ノ電の300形は「303F」、「304F」、「305F」と3本残っていたのですが、
2005年9月に「304F」が老朽化に伴い引退。
そのちょうど2年後、後を追いかけるように「303F」も引退してしまったのでした。

「304F」が引退の際には「さよなら運転」が行われたり華々しかったのですが、
それとは対照的に「303F」は引退が決まる前から運用を離脱。
この撮影会が最後のみなさまへのお披露目になってしまったのでした。

303Fは江ノ電100形(タンコロ)から改造された車両でもあり、窓サッシなどに昔の名残が
残っていながらも、連節化改造、モーター改造、車体改造・・・と様々な改造を受けてきており
まさに「江ノ電の歴史の生き字引」のような存在でした。


この撮影会で僚友と肩を並べた303Fは何を思っていたのでしょうか?


この時、せめて綺麗な顔を残してあげたいと思い、「303F」と「305F」の顔に日陰がほとんど
かからない時間まで待って、撮影したことが懐かしく思います。


その後、303Fは残念ながら解体されてしまったものの、この運転台の部分が、そのまんま
江ノ島駅の待合室に飾られており、今も江ノ電を静かに見守っています。

303前頭部
(顔だけになっちゃってちょっと寂しい感じもしますが・・・残してくれただけでもありがたい(ノД;))
(しかし・・・運転席にいるふたごのモンチッチがご愛敬です♪)

また台車などの一部の部品は、新500形(502F)に流用されるなど、これもまた今もなお
江ノ電の線路を走り続けています。


江ノ電に立ち寄られたら、江ノ島駅にある303のお顔をなでてあげていただけたら幸いです。




↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

腰越3号踏切



水平線の青と、空の青。




雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・。




お日さまが西に傾くとき、彼が黄金色に凛々しく輝きます。







↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

海と江ノ電501F



江ノ電の中で最新鋭の形式、新500形。



定番ポイントである鎌倉高校前駅に今日も滑り込んできました。



江ノ電に乗ってここに来て、海眺めてボーっとする。心のお洗濯にはいいかもです。



「贅沢な退屈」ってそんな感じでしょうか?







↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



※お暇でしたら追記もご覧下さい※

WHAT'S NEW?