Photo Gallery

IMG_9036 (2)

今回は2年前のカットですがアップします。
秋の極楽寺を行く江ノ電を、紅葉と絡めて撮ってみました。

今年の紅葉は果たしてどうなるのか、今から楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_0868 (2)

秋深まる鎌倉を江ノ電はコトコトを走り行きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
2012-019 (2)

今日は「江no・Fes」のイベントに参加する予定だったんですが、
主催者様より「本日は大雨が予想されるため中止です」のご案内・・・
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

意気消沈して家に閉じこもっておりました(苦笑)
そんな訳で、今回も蔵出しの過去の画像をアップします。

江ノ電1101Fの「義経号」です。
2005年(平成17年)の大河ドラマ「義経」放送にあやかって?、1年ほど運行されました。
この写真の角度では分かりづらいですが、車体の横に源義経、弁慶、静御前が描かれていました。
江ノ電ではこの列車を記念して切符や扇子、風鈴まで売っていました。

後ろに続くのは1502Fの「明治製菓号」です。
私が撮影に行くと、この組み合わせでやってくることが多かったです。


この「義経号」は現在、「SKIPえのんくん号」となり今もなお活躍中です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1266 (2)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_8136 (2)

江ノ電で唯一あるトンネル、それが「極楽洞」トンネルです。

藤沢からやって来た電車は、極楽寺駅を発車すると、このトンネルに入ります。

これを抜ければ鎌倉の市街地で、街並みの様子が一変します。

レンガ造りのトンネルを眺めて、過去の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

余談ですが、このトンネルは「カメラマン泣かせ」の場所だったりします。
基本的に日が差す時間が少なく、レンガと電車を綺麗に撮るのは中々難しいんですよぉ…。
結果的に、ある時期のある時間帯を狙うしかなくなるんです。
今回ここで取り上げさせたってことは、、、、、分かりますよね?(笑)

WHAT'S NEW?