Photo Gallery

IMG_1694 (2)

関東地方は今日(5月29日)に梅雨入りしたとのこと。
これは例年より10日も早いんだとか。
しばらくジメジメとした天気が続くと思うと、ちょっと憂鬱です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1570.jpg

先日、ニュースで報道されたように、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」(世界遺産を検討する組織)より、鎌倉の「世界遺産」への申請は、「不登録」とする勧告が出されてしまいました。

これを受け、文化庁は、鎌倉の「世界遺産」への推薦を取り下げる方針を表明しました。

何故かというと「世界遺産会議」で「一度、不登録と認定されると、二度と認められなくなる」という決まりがあるからです。

その会議は今年の6月。それまでに国としての申請を取り下げる必要があったのです。

(今回は独り言です。長いので「続きを読む」を押してください)
IMG_1456 (3)
線路の傍らに咲く花菱草(はなびしそう)。
花と日向ぼっこをしていると江ノ電がやってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
江ノ電1101Fこと『SKIP「えのんくん」号』の近況です。

H25.3月末まで「まんが祭号」(詳しくはこちら)でしたが、4月3日から
『未来の江ノ電号』
として、5月16日まで運転されました。

IMG_1536 (2)

これは江ノ電開業110周年を記念して、小学生以下のお子さんたちに「未来の江ノ電」の絵を書いてもらい、江ノ電の車内に展示するという企画でした。
本来ならば2月からの予定でしたが、1101Fの検査が長引いてしまった為、4月より展示となったものです。
IMG_1463 (2)
お子さんたちが描いた絵が、車内いっぱいに飾られてました。
どれも個性豊かなものばかりで、楽しく見させてもらいました(^ω^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、『未来の江ノ電号』運転終了後、「SKIPえのんくん」号がどうなったかと言いますと・・・

IMG_1768 (2)
車体のラッピングはそのままで、ヘッドマークだけが変わりました(笑)
上の写真は藤沢方の1101。
「いつでもおいでよ湘南江ノ島」のロゴか書かれています。

IMG_1985 (2)
こちらは鎌倉方の1151。
藤沢方とは違い、「武家の古都 鎌倉」のロゴが書かれています。

昨年度の「江ノ電開業110周年」を記念してラッピングが施された経緯があるので、去就が注目されていましたが、当分はこのままで活躍するようです。
とりあえず一安心ですね(´∇`) ホッ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1943 (2)

雲ひとつない青空の下、七里ヶ浜と江ノ電をパチリ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お天気が良い日が続くようになりましたが、ちょっと暑すぎですねぇ(;´ρ`)
カメラを片手にお散歩したら、肌はヒリヒリ、頭はボーっとしちゃいました。
熱中症と日焼けの対策はお忘れなくっ(´・ω・)∩

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?