Photo Gallery

IMG_0384 (2)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_0872 (2)

前回、1501Fの行先表示器は未確認でした。

今日もまた極楽寺検車区を覗いて見たら、、、

行先表示がLED方式なってました!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
こちらは鎌倉方の1551。

江ノ電の1000形系列で、LED式の行先表示器は【初搭載】です。


IMG_0875 (2)

側面もLED方式に変更されておりました。

IMG_0876 (2)

藤沢方の1501も同様でした。

今日の時点では、室内は改装中で、パンタグラフやクーラーは未搭載です。
これからも目が離せません!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_0725 (2)

今年の夏まで「サンライン号」として活躍していた1501F。
先日、緑とクリームの二色に塗装された姿をお伝えしました。
「そろそろ出てくるんじゃないのかなぁ…」
そんな虫の知らせを聞き、本日、極楽寺検車区へ行くと、ちょうど2003Fに牽かれて出て来ました。

IMG_0727 (2)
(光線状態が悪くて上手く撮れませんでしたorz)

この状態から判断すると・・・

先日なかった「1501」のプレートが取り付けられています。
屋根上は避雷器などの一部機器があるものの、パンタグラフや冷房装置はまだ未搭載。
車体の窓ガラスは全て新品と交換された模様です。

また側面方向幕は以前より小さい窓になりました。
(おそらくLED化)

細かいですが、車体端の雨樋はまだ未設置です。

床下を見ると、新品の機器が取り付けられています。
補助電源装置は、江ノ電でおなじみの東洋電機の静止型インバータ(SIV)に見えます。
(遠くからなので良く分かりません・・・でも荷札がまだ付いててビックリ)

台車は入場前と同じで汚れたままでした。
今回の工事で駆動装置が変わる?などの色々ウワサがありましたが、、、、
結局、改造されずにそのままです。

塗装はまだ金帯が入っていない状態です。
これから貼るのか、このままなのか興味津々です。

このあと、そのまま庫の中に入れられてしまいました・・・残念。
とりあえず速報版でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_0760 (2)

深まる秋の中、江ノ電は古都・鎌倉を目指します。

@江ノ島電鉄 極楽寺駅にて

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_0607 (2)
江ノ島と海を眺めながら電車は走ります。
ここからの海を眺めはいつも素敵です。

IMG_0625 (2)
海沿いを走っていたと思ったら、急に路地裏へ線路が続きます。
家と家の間をすり抜けるようにゆっくり進みます。

IMG_0641 (2)
腰越の駅を過ぎると、道路のど真ん中を江ノ電が走ります。
電車が優先なので、自動車は一旦止まって電車を見送ります。

海から街へと車窓が様変わりするのが江ノ電の醍醐味。
江ノ電に乗ったら席に座らず、窓をずっと眺めるのもオススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?

