Photo Gallery

IMG_1947 (2)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅にて

いつもご覧いただきありがとうございます。
今年も残すところ、あと僅かになりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
今回は江ノ電とはまったく関係ない独り言です(汗)

いやぁ・・・。

・・・ついに。

・・・ついに買ってしまいました。

「新しいカメラ」
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

今まではというと、ずっとCanonの「EOS KissX3」を使ってました。
__ 1
(もう4,5年前の機種です。おそらく2万コマは切ったはず…)
このブログの写真のほぼ全てが彼の作品です。
デカいような気もしますが、バッテリーパックを付けただけです(笑)

しかしあれよあれよと後継機が発表され、気が付けば「型落ち品」に・・・囧

新しいカメラを持ってる方を見かけるたびに
モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」

と今まで意固地に使っておりました(^^;)

しかし、最近になるとAFや連写が遅く、一瞬を逃すことが多くなり
「このバカチンが!」⊂彡☆))Д´)パーン と言いたくなることばかりorz

・・・・そんな訳で

・・・・新しいカメラを買おうと思ったんですが

・・・・高い。

プロカメラマンの方々が使う「EOS5D MarkⅢ」なぞ30万円。

しかも安月給の私
(アベノ○クス?なにそれ美味しいの?)
いくら残業しようが、$※●△¥☆な危険な仕事をやろうが絶対無理www

コツコツとある程度よーやく貯めました。

で、色々散々迷った挙句にコイツにしました。
__ 3
「EOS70D」。すでにバッテリーパック装着済みw
(なんだ二桁機種かよ?という声が聞こえてきそう…汗)

当初はEOS7Dにしようかと思ってたんですが・・・
もう発売から4年が経過しているのが気になったのです。
対してEOS70Dは今年発売になったばかり。
レビューを見ると評判は良さそう。

また実際にお店で両機を使い比べると、私的に70Dの方がしっくり。
19点AF&秒間7コマ&2020万画素etcという高スペックも大きな魅力。

そんな訳でコイツに決めました。

__ 2
先代のEOS KissX3(左)とEOS70D(右)。
ひとまわりデカいです。
しかし重さはそれほど変わらず。

さぁ試し撮りです。
「見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・。」

IMG_1898 (2)
ISO-2500、1/200、f3.5 七里ヶ浜~鎌倉高校前にて
「あ...圧倒的じゃないか!」
以前のカメラじゃISO-1600でノイズだらけでしたが、、、
ほぼ真っ暗な中での撮影なのに、これだけのノイズでシャッターが切れることに驚きです。

「ええい、連邦軍のモビルスーツは化け物か?」

これで表現力がちょっとは高まりそうです(*´艸`*)

・・・

「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」


Σ(゜Д゜lll)ハッ!!

・・・これからも精進します(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1505 (2)

いよいよ年の瀬ですね。
年末年始に故郷に帰られる方も多いはず。
私も今年は実家に帰ります。
大切な人にお土産と笑顔を届けるために。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1528 (2)
バイクと並走する1201F+2001F。車体の汚れが目立つが新型パンタグラフに交換された。
(極楽寺~稲村ヶ崎 H25.12.24)

今日はクリスマスイブですねぇ♪
でも今回は車両ネタです(苦笑)

もう既にご存知の方も多いと思いますが、江ノ電の1201Fのパンタグラフがシングルアーム式の新品に交換されました。
江ノ電の1000形グループの中では、先日更新工事を終えた1501Fに続き2本目です。
(パンタグラフの製造会社は、お馴染みの?東洋電機)

色々調べてみると、先週の12/16?辺りに交換された模様です。

1201Fと云えば、江ノ電1000形グループで初めて液晶案内装置の搭載など、大幅な更新工事を受けた車両です。
IMG_0930 (2)
青空の下を走る1201F+2001F。奇しくも上の写真と同じ組み合わせ。
(稲村ヶ崎~七里ヶ浜 H25.9.30)

次の写真は今年の9月に撮影した1201F。大きさの違いが分かりますか??
この1201Fは更新工事を受けた後も、パンタグラフは従来の大きい菱形ものでした。

今回の交換の意図はよくわかりませんf^_^;

しかし、シングルアーム式パンタグラフの利点は、
・従来品より部品が少なくシンプルな為、メンテが楽。
・降雪時でのトラブルの軽減。
・騒音の軽減
・架線への負担軽減
などがあります。

江ノ電でシングルアーム式のパンタグラフはこれで7本目。
ほぼ半分の編成がこのパンタグラフになりました。
ちなみに1201Fですが、日本で最後に作られた「吊掛式駆動」の車両です。
今回のパンタグラフの交換でますます特異車両となりました;^_^A
普段は目立たない車両ですが、乗り合わせたらラッキーですよ♩(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1279 (2)

今年も残すところ2週間となってしまいました。
本当ならば冬らしいカットを載せたいのですが。。。

まだ何も撮れてない・・・(・ω・`)ショボン ...

毎年恒例の「江ノ電タンコロまつり」も初日にちょこっと顔を出した程度で終わりました(汗)
(やっぱり人ごみは苦手・・・でも買うものは買ったけど(ぉぃ))

そんな訳で?今回はまたも晩秋のカットをば。
今年は色づくのが遅かった気がしますが、葉が落ちるのも遅かったような?

紅葉と対照的な青い江ノ電をいっしょにパチリ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?

