Photo Gallery

IMG_8132 (2)

今朝の江ノ島電鉄、極楽寺駅。
あれから(こちら)若葉が成長し、緑が青々と映えるようになりました。
この坂を上っていくと、「極楽寺坂切通し」に辿り着きます。

(一応「続き」があります(^^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
蔵出しボツ画像による「江ノ電のレアな組み合わせ」。

4回目の今回は、
●「『新500形』同士での組み合わせ」です。

江ノ電の車両の中で一番新しい形式、それが「新500形」。
『旧500形』の丸っこいデザインを取り入れつつ、江ノ電初の「VVVFインバータ制御駆動」を取り入れた車両です。
今までの電車とは違い「省電力」「省エネルギー」を目指ました。

・・・が。
他の車両との運転特性が違うのと、江ノ電の電車線路設備の特性などにより、
「いろいろと面倒くさい諸事情」があり、
同形式どうしにも関わらずレアな組み合わせとなっています。
(というか、新500形自体がゴニョゴニョ・・・)

そんな中、私は偶然にも今まで2回見ることが出来ました。
(どちらも検査など車両不足が原因・・・。)

まずは平成24年9月30日。
20120930-1_20140528000439968.jpg
501Fが「tvk40周年記念号」として運転されていた頃です。
tvkのキャラクター「カナガワニ」が描かれています。
(キャラクターとして定着したかどうかは微妙・・・。カナロコ星人よりはマシ。)
20120930-2.jpg
上の電車の折り返しで、502Fが先頭の列車。
両方とも車体横に広告があるのがポイント。
上の列車のパンタグラフが両端だったのに対し、こちらは全て上昇しています。

----------------------------------------------
その次が平成25年6月30日。
この時は501Fが藤沢方、502Fが鎌倉方と、上の時とは組み合わせが逆になっています。
IMG_0470 (2)
501Fが先頭の藤沢行き列車。
後ろの502Fと比べて、501Fの色あせ度が際立っています・・・。
いま現在、501Fは再塗装されたのでピカピカです。

次は502Fが先頭の鎌倉行き電車。
20130630.jpg
新500形はライトが「つり目」という感じの車両ですが、
・・・この角度だと余計に「つり目」が目立ちますw

そんな訳で、江ノ電「新500形」のレアなシーンをお送りしました。

この「500形」は前代の「車両のポリシー(ヨーロピアンスタイルで随所に画期的な構造)を受け継ぐ」という意味で命名されたのですが・・・

その「旧500形」ですが、画期過ぎて「製造費用が莫大」「他の車両と長さが異なり、且つ重すぎる」「メンテが大変」などの理由で、たった2本で製造が打ち切られました。
途中、様々な改造が施されながらも走り続けたのですが、車体重量のバランスで「冷房化できない」のが仇となり、江ノ電300形よりも早く消滅していまいました。

江ノ電の「チャレンジ精神」を受け継いだ「新500形」ですが、前代同様にゴニョゴニョ・・・となってしまったのは、何か因縁めいたものがあったのでしょうか・・・・(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_7943 (2)

若葉の青さが目にしみる、さわやかな季節ですね。

この場所も私の好きな場所の一つ。
昔の江ノ電っぽさが残っているところでもあります。
この向きでのカットは、日の出の早い季節でないと、正面に陽が当たりません。
(言わないと苦労が伝わらないのが玉にキズ(汗))

そんなわけで今年もこの場所でレッツトライ♪
新緑を楽しみながら待っていると、元の塗装に戻った21Fがやってきました。

この時は帽子も被らずに出かけたので、真っ赤に日焼けして帰りましたw
お散歩するときは「日焼け止め」を忘れずに。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_8086 (2)

線路の枕木のそばに、ちょこんと佇むコバンソウ(小判草)。

その名の由来は、実の形が「小判」に似ていたから、というもの。
秋になると実が黄金色にかわります。
(わかりやすいですね(^^;)

江ノ電が通り過ぎると、実が手を振るように揺れていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_1497 (2)

おかげさまで15万アクセスに到達することができました(*^^)v
いつもご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願いします。

-----------------------------------------

今回の画像は、幾度となく通った「私の好きな場所」。
その中でも一番だと思ったカットをあげてみました。

言い方は変かもしれませんが、、、、
コレが撮れた時、自分の中である種の「達成感」が湧きました。

私は今までカメラを通して、無意識ながら
「自分の中の理想とする風景」を、
追い続けてきたのかもしれません。

これからは、自分の考えに囚われず、
「いままで見たことがない風景」を、
見つけることが出来たらいいな、と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?

