Photo Gallery

201412232345283ba_201412240925343e5.jpg
(とうとうトップナンバーもパンタ交換。2014.12.23撮影)

2014年12月19日より、江ノ電1001Fのパンタグラフが「シングルアーム式」に変更されました。
江ノ電1000形では4本目となり、半数以上がこのパンタグラフになりました。
しかも「江ノ電1000形35周年記念」のヘッドマークが付いたままでの交換です。。。。

IMG_8011 (2)
で、こちらが前回ヘッドマークが付いた際の姿を撮影したもの。
全く同じ場所で2014.12.14に撮影。
やっぱりパンタグラフが大きい方が似合う気がします。
この姿での運転はたったの10日間。。。。
(安定の江ノ電クオリティwww)

IMG_7895 (2)
実は先日の「タンコロまつり」の時点で、既に新しいパンタグラフが極楽寺検車区の片隅に置いてありました。
(許可を得て望遠で撮影)
まぁ。。。このビニールシートの形状で「新しいパンタ」と分かる方が変ですね、ハイ(汗)

IMG_8131 (2)
新しいパンタの取付状況。
(手前のケーブルが邪魔で見づらいのはご勘弁m(_ _)m)
1000形のパンタ取付位置と、新型パンタの取付穴が全然違う為、アタッチメントを介して装着しています。
(これで強度が保てるのかどうか疑問・・・)

江ノ電1001Fですが、この新型パンタの他にも変化が・・・www
それはまた別の機会に。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_7422 (2)

すっかり日が暮れる時間が早くなりました。
日の入りが夕方4時過ぎになる冬の季節、太陽が落ちる場所もだいぶ変わってきます。
今回の写真は七里ヶ浜から眺めたものです。
江ノ島の向こうに見える山々は伊豆半島。
(角度的には熱海から伊東でしょうか)

この時期の夕焼けは特に綺麗です。
でも、寒さ対策は万全に。

IMG_7562 (2)

タタン、タタン・・・という響きに振り向くと、橙色に染まった江ノ電がやってきました。
江ノ電に乗っている人達も外を眺めているのが分かりますね。
この眺めを江ノ電から見たい方は、鎌倉からも藤沢からも「16:12」発の電車がオススメ。
(ちなみに「12月」に限ります。)
どんな景色が広がっているかは・・・その日次第です。
晴れてると良いですね(*^ω^)ノシ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_8011 (2)
青空の下を行く1001F。早いもので登場してから35周年。
後ろの2001Fと相成って、これもまた「江ノ電らしい」組み合わせ。

今年の12月で江ノ電1000形が登場してから35周年になるのを記念して、1001Fに記念ヘッドマークが取り付けられました。
ちなみに、この1001Fの塗装は1000形登場30周年を記念したもの。
(元の色に戻って既に5年が経過;;;;;;)
IMG_8013 (2)
今回取り付けられたヘッドマーク。
1000形の色をあしらったデザインでとても似合ってます。
(30周年の時は撮影会があったんですが、今回はないようで・・・(寂))

IMG_1169.jpg
タンコロ祭りの際に先行発売された「記念入場券」。
特別の封筒とヘッドマークのステッカーが付いていました。

そんなお目出度い1001Fですが、近々変化が起きるようで・・・・
(×××装置はすでに鎮座していますが・・・あれは何かの実験???)

先日のタンコロまつりの際に、既にその「例のもの」が準備されていました(汗)
今後とも目が離せないですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ



IMG_8012 (2)
今年の9月から車体更新工事のため戦線離脱していた1502F。
12月10日夜に試運転を終え、12日より運用開始しました。
更新工事の内容は車内全体のリニューアル(バリアフリー化)、液晶広告案内の設置、パンタグラフ及び床下機器の交換、行先表示器のLED化など多岐に亘ります。
(去年更新工事を受けた1501Fと同様のメニュー)
台車や連結器などの機器が汚れたままなのは、今回の更新工事において駆動装置などの検査は行わなかったためです。
(駆動装置の検査は定められた周期に則って実施されている為)
屋根上の空調機器は再利用です。

20140915225348619_20141215140222ea6.jpg
入場前の1502Fはコチラ。
皆さんご存知の「嵐電号」でした。
上の写真と比較すると、1502号車の海側(右側)のライトの凹みが修復されてません;;;;;;
(逆に補修溶接した跡がくっきり分かるように・・・(汗))
今回の更新工事でも「完全に修復できないぐらいの事故だった」ようですね。

しかしピカピカになって帰ってきた1502F。
これからも末長く活躍して欲しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_7733 (2)
パンタグラフを上げて朝日を浴びる江ノ電最古参の108号車。
横にいるのは、そのずっと後に登場した旧500形(先頭部のみ)。
奇しくも「明暗が分かれた運命」を象徴するようなシーン。

昨日、今日と開催された江ノ電「2014タンコロまつり」。
江ノ電108号車の他、1002F「新嵐電号」、旧502号車のカットモデルが展示されました。
詳細版?は後でゆっくり書く予定です(汗)

今回、まつり開催前の「10分間だけ」の撮影会に当選して参加することが出来ました。
なかなか光線の難しい中でしたが・・・
ひさびさに108号車のパンタグラフを上げているところが見れました。
(期限前投票に行っておいてよかった(*^^)v)

最後に、今日お会いしたしらす様、にっちゃん様、どうもありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?

