Photo Gallery

IMG_4004 (2)

夏の空の真下で、夏色の江ノ電をパチリ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_3583 (2)

8月23日は二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。
「暑さがおさまるころ」だそうで、「涼しい風が吹き、朝晩はひんやりする季節」、とのこと。

実際、ようやく朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。
お盆前はホントに暑かったですねぇ。

また、処暑の季節というのは「台風が発生しやすい時季」でもあるそうです。
現に、2つの台風が南から日本を目指して来ています(@_@)
(15号と16号、そろって大型とか・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー)

皆様くれぐれもお気をつけて。

今回は山から海を目指す江ノ電のカット。
夏の草木をかき分けながら、305Fがやってきました。
(踏切外から望遠で撮影)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_3820 (3)

今日は「江ノ島納涼花火」がありました。
(お天気が良かったですけど、風が強かったですね・・・)
開催時間は、毎年恒例となってしまった「たった20分」の短い時間。
それでも運良く、江ノ電305Fがやって来てくれました。

この夏も猛暑が続きましたが、気が付いたら終わりが近づいていますね。
お会いした皆様、どうもありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに江ノ島の花火大会は「諸般の事情」で、10月の寒い時期に開催されます。
今年は10月17日(土)の18:00~18:45です。(約3千発)
( ゚д゚)ヤッパリミジカイ・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
改良工事が始まった稲村ヶ崎駅の続きです。
(前回はコチラ

掲示してあった完成予定図面がこちら。
201508020005311c9_201508171303455a9.jpg
上が平面図、下が断面図です。
IMG_2822 (2)

これを見ると、大まかな工事の項目は、主に3つ。

・バリアフリーのスロープの設置と階段の移設
・スロープ部分を確保するために、鎌倉方へホームを延伸
・ホームおよび屋根の改築


また新しいホーム屋根は木材を使用するとのこと。

「ふーん、簡単に出来そうだねー」という方が大半だと思います・・・
しかし・・・

IMG_2856 (5)
ホーム延伸予定図を見ると、結構大変な工事だったりします。

上記のCGから見ると、

・ホームを延伸する空間を作るために、設備を移設・撤去
・設備撤去した空間にホームを追設
・ホームを改築するための基礎の改良


特にホームの改良工事は「杭打ち」基礎であることが分かります。
おそらく海沿いの軟弱な地盤のため、耐震性を持たせるためにこうなった、と推測。
杭打ち基礎に屋根の支柱を直結する構造のようです。

(杭打ちというのは大まかに言うと、縦穴を地中深く掘り、鉄筋を押し込み、コンクリートで充填・・・)
(要はお金と手間がかかる、という事(;^_^A)


さて、改良工事が始まる前のホームはこのような感じでした。(2010年撮影)
IMG_7827 (2)
この写真には映ってないですが、この左端に出発信号機がありました。

そして、今回、ホームが延長された後がこちら。
IMG_3592 (2)
出発信号機のギリギリのところまでホームが延長。
延ばした部分も幅が狭いので、ホームの鎌倉行き側には転落防止柵が設置されました。
IMG_2825 (2)
ホームから延長された部分を見たところ。
(アスファルトの色が濃い部分が延長箇所)
無理矢理苦心の末、ホームを延長したのがよく分かります。

これに伴い、7月下旬より列車の停止位置が変更になりました。
IMG_).jpg
鎌倉行きの列車停止位置目標。
黄色い丸の部分が以前の場所で、5mほど移動しました。
同時にATSの地上子も移動しています。
また上りホーム側の信号機の名称も変更されました(43R→44R)

簡単そうに見えますが、結構大変な工事です。

これで、まだまだ準備段階です。

また随時アップしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_3612 (2)

「わー!えのでんだよー!」

きっと、大切な思い出の1ページ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

WHAT'S NEW?