「新『嵐電号』」に変化!

 12, 2014 20:17
IMG_5237 (2)

先日、1002号が「新『嵐電号』」として紫一色に変更されましたが、
(詳しはコチラ→ 1002F、「新『嵐電号』」として登場!
10月10日(金)の夜から、再度変化した姿で登場しました。

詳しくは「続きを読む」をどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
新「嵐電号」として登場した1002F。
紫一色だけの塗装で、愛好家から「芋電」と呼ばれていました(汗)
そんな中、今回、車体にキャラクターの装飾が行われました。
10月14日の「江ノ電・嵐電 姉妹締結5周年記念」に備えたものと思われます。

今回、両側の先頭部に2パターンの絵が張り付けられました。
IMG_5235 (2)
義経に扮する「あらん」と、弁慶に扮する「えのん」。
京都の五条大橋での逸話が描かれています。

IMG_5232 (2)
こちらは「静御前」でしょうか?歌舞伎っぽいです。
(よく分からない(汗))

歌舞伎の演目「暫」をモチーフにしたキャラが描かれています。
えのんくんが扮するのは、あの「鎌倉権五郎景政」のようです。
(kanageohis1964さん、ご教示ありがとうございます)

どちらの絵も、京都の五重塔と送り火が描かれています。

IMG_5234 (2)
車体ナンバーはイラストが貼られたため、車体中央下部にナンバーが入れられました。

IMG_5197 (2)
乗務員室の脇にあった「江ノ電の社紋」の上に「5周年記念マーク」が登場。

IMG_5228 (3)
肝心のヘッドマークは・・・紫色。
おそらく10月14日の「姉妹締結5周年記念式典」でお披露目されるのであろうと思います。

・・・・しかし。

台風19号(10月12日夜現在で奄美大島付近を東に向かって移動中。。。)直撃で、

まさかの『記念式典中止』が決定されましたorz

ソースは江ノ電公式HP(こちら)。

京福姉妹提携5周年記念電車出発式の取り止めについて
10月14日に計画しておりました京福電気鉄道との5周年事業企画「ニュー嵐電号」の出発式ですが、
台風19号が非常に強い勢力のまま式典開催日に接近するとの観測から、
姉妹提携先である京福電気鉄道との式典の開催を中止する事を決定いたしました。
ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


むー・・・何とも幸先の悪いスタートです・・・(>_<)

IMG_5135 (2)
また、これらを撮影した10月11日(3連休初日)ですが、
ペアを組んでいた1501Fに不具合が生じ、急遽305Fに振り替えられる事態が発生。
一旦、極楽寺に入庫させ、1501Fを切り離して再度運用に就くというトラブルに見舞われました。
IMG_5245 (2)
305Fを従えて藤沢を目指す1002F。レアなんですが、色々心配です。

これから台風19号がやってきます。
皆様もどうかお気をつけて下さいませ。

最後に、
七里ヶ浜でお会いしたさとけん様、
一緒に1002Fを追跡した、にっちゃん様、しらす様とそのご友人様、
楽しいひと時をどうもありがとうございました。
またお会いしましたら、どうぞよろしくお願い致します。
関連記事

COMMENT 5

Sun
2014.10.12
20:52

kanageohis1964 #-

URL

こんにちは。

2つめのイラスト、「えのん」は「暫」の鎌倉権五郎景政の姿で描かれてる様ですね。そうすると「あらん」は桂の前かな?

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.12
21:21

くまジロー #-

URL

個人的に紫一色の塗装は味気無い気がしていたのですが、ワンポイントのキャラクターの絵が追加されて多少愛着が湧きそうです。11日の1501Fは途中で305Fに振り替えられたんですね。私は振り替わる前に早々と引き上げてしまいました・・・orz。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
21:35

なつくさ #-

URL

> kanageohis1964さん

歌舞伎の演目「暫」だったんですね。
その主人公が、あの鎌倉権五郎景政だったとは・・・。
全く知りませんでした(汗)
ご教示有難うございましたm(_ _)m

>くまジローさん
私も紫一色よりはキャラクターが描かれている方が好きです。
11日は私も昼に引き上げようと思ってたんですよ。
しかし極楽寺で305Fが出てきて・・・あれ?って感じでした。
やはり江ノ電は侮れませんね(苦笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.14
22:35

佐藤健 #-

URL

遅れ馳せながら

土曜日もお世話になりました。七里ヶ浜のひととき楽しかったです!また305F差し替え情報、ありがとうございました。とっさの変化に応じるのが苦手な私ですが、幸い?2両でも4両でもイケる構図だったので、いただいた情報の下、単行305Fを納得の画で仕留められました。お心遣い感謝です!
今日、実はまた江ノ電さん(鎌倉駅)行ってきました。でも撮影ではなく紫嵐電本格デビューの本日から発売された姉妹提携記念小皿(プレート)を購入に会社帰りにわざわざです(笑)以前、タンコロまつりの際に嵐電さんが作成した小皿をたまたま購入。実用性も大人も納得の癒されイラストもお気に入りで(しかも、あの“たち吉”製!)いつか江ノ電さんでも出ないかなあと待ちわびていた中、まさかの実現に発売日初日に買いたい欲望は抑えられませんでした。まさかの5セットも購入(笑)これで江ノ電さん撮影後の晩酌がより美味しくなります!なつくささんもいかがですか~?お勧めですよ!

Edit | Reply | 
Wed
2014.10.15
22:30

なつくさ #-

URL

>さとけんさん
土曜日はこちらこそお世話になりました(^o^)
305Fの単行が撮れて良かったですね♪
こちらはお手軽ポイントで済ませましたw

記念小皿、欲しいんですけどね・・・今週は忙しい(ぁぅ
今度の休みまで残っているかしら(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?