極楽寺駅にて

 19, 2014 11:00
IMG_5033 (2)

鎌倉の山間にある小さな駅、「極楽寺駅」。
最近ドラマや映画などで脚光を浴びるようになりました。

今日もまた電車が到着するたびに、大勢の人が。
「人の数だけドラマがある」・・・・なんて事を思い出しながらパチリ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

(一応、「続き」もあります(笑))
上の写真を見て「あれ?」と思った方は・・・・鋭い!(笑)

極楽寺駅の駅名標が変わりました。
IMG_4089 (2)
最初見たときは「ドラマのロケ用かな?」と思ってたんですが、1ヶ月以上もこのままです。
文字のフォントも昔使われていたものに「似てるような似てないような・・・?」で、ちょっと違和感があります。

ちなみに今年の6月に撮影したものはコレ↓
IMG_9522 (2)
今のご時世に合わせたデザインでした。
ユニバーサルデザインはともかく、4ヶ国語表記に駅ナンバリング・・・。
(風情があるか、デザインがいいかは省略)

丸太の亀裂の入り具合を比較すると、駅名標の看板だけ変えたようです。

極楽寺駅というと駅舎のほうに目が向いてしまいがちですが、駅名標の彼も忘れないでくださいねー。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2014.10.19
17:34

くまジロー #-

URL

今週は寒い雨の中での仕事で風邪を引いてしまい、週末久しぶりに2日とも晴天に恵まれたにも関わらず、撮影に出かけることが出来ませんでしたorz。電車に乗っていてもマスクをしている人を結構見かけますので、なつくささんもご用心を。
さて駅名標ですが、昭和の時代に戻ったような懐かしいデザインですね。ただし、外国人観光客には不評になりそうな気が・・・。今後、他の駅にも展開していくのか気になりますね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.20
19:15

なつくさ #-

URL

>くまジローさん
あれま、風邪ひかれちゃいましたか(´・_・`)
お大事にして下さいね。
あの駅名標は、おそらく極楽寺だけかと予想してます。
出来れば昔の字体に戻して欲しいです(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?