Trick or Treat?

 25, 2014 23:08
IMG_4722 (2)
ハロウィン仕様になった江ノ島駅。
いまやすっかり秋の定番になりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

「ハロウィン」ってご存知のとおり欧米のお祭りなんですが、すっかり日本に定着しつつあります(^^ゞ
もともと古代ケルトが起源らしく、10月31日の万聖節の「前夜祭」で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すもの。

諸説あるようですが、子供達が仮装してカボチャの提灯を持って「Trick or Treat?」と家々を廻ってお菓子を貰う、という形になったのはアメリカなんだとか。

日本でも最近やり出すようになって街のあちこちでハロウィン関連のものを見かけるようになりました。
天気も秋深くなって、秋を楽しむにはもってこいですねー♪

今や色々はお店で売られているハロウィンのグッズ。
私がいつも思ってしまうのは、
「これって11月まで売れないと、ただの不良在庫になっちゃうんだよなぁ・・・・。お店じゃ幽霊よりも怖いよねぇ。…とても『ハッピーハロウィン』じゃないよ(´Д` )・・・。」
と、全く夢のない話を思ってしまうのでした・・・


Trick or Treat?
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?