江ノ電1001F、シングルアームパンタグラフに変更!

 24, 2014 12:10
201412232345283ba_201412240925343e5.jpg
(とうとうトップナンバーもパンタ交換。2014.12.23撮影)

2014年12月19日より、江ノ電1001Fのパンタグラフが「シングルアーム式」に変更されました。
江ノ電1000形では4本目となり、半数以上がこのパンタグラフになりました。
しかも「江ノ電1000形35周年記念」のヘッドマークが付いたままでの交換です。。。。

IMG_8011 (2)
で、こちらが前回ヘッドマークが付いた際の姿を撮影したもの。
全く同じ場所で2014.12.14に撮影。
やっぱりパンタグラフが大きい方が似合う気がします。
この姿での運転はたったの10日間。。。。
(安定の江ノ電クオリティwww)

IMG_7895 (2)
実は先日の「タンコロまつり」の時点で、既に新しいパンタグラフが極楽寺検車区の片隅に置いてありました。
(許可を得て望遠で撮影)
まぁ。。。このビニールシートの形状で「新しいパンタ」と分かる方が変ですね、ハイ(汗)

IMG_8131 (2)
新しいパンタの取付状況。
(手前のケーブルが邪魔で見づらいのはご勘弁m(_ _)m)
1000形のパンタ取付位置と、新型パンタの取付穴が全然違う為、アタッチメントを介して装着しています。
(これで強度が保てるのかどうか疑問・・・)

江ノ電1001Fですが、この新型パンタの他にも変化が・・・www
それはまた別の機会に。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT 2

Wed
2014.12.24
21:06

くまジロー #-

URL

23日はお疲れさまでした。私も菱形パンタの方が似合うと思いますが、そのうち見慣れるような気もします。でも305Fにシングルアームパンタは想像したくないですね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.01
19:56

なつくさ #-

URL

レス遅くなりました。
うーん、305Fはどうかそのままでいてもらいらいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?