台湾で一番有名な?「日本の踏切」

 22, 2015 12:30
IMG_8278 (2)
ご存じ江ノ電の「鎌倉高校前」の踏切。
ドラマや映画、アニメのロケ地として登場し、「江ノ電といえばコレ」という風景の一つですね。

この踏切ですが、台湾でも大変有名な「日本の踏切」になっています。

なぜなら、台湾で大人気な「ある漫画」に登場するからです。

その名前とは・・・・

「灌篮高手」

訳しますと『SLAM DUNK』(スラムダンク)
(日本のマンガじゃねーか、とツッコミが来そう(汗)

バスケットボールの有名な漫画で、テレビでも放送されたのでご存知の方も多いはず。

で、「なぜ台湾で有名なのか?」といいますと、
台湾では「バスケットボール」は、国民的スポーツ。
「野球」と肩を並べるほどの人気だそうです。

そのバスケットボールの代表的な日本の漫画「スラムダンク」が台湾でも大人気。
ドラマやアニメに出てくる場所を巡ることを「聖地巡礼」といいますが、
台湾の方々にとっても、全く同じ。
「スラムダンク」の「聖地巡礼」のため、わざわざ台湾からココを訪れる人達が多いのです。

IMG_8262 (2)
この日、私がここで撮影していると、台湾から来たお姉さん数名が記念撮影をしていました。
踏切が鳴って、江ノ電がやってくると大興奮(*^^*)

その後、お姉さん達に話しかけられましたが、中国語なので全く言葉が分からず(汗)
しかし「諦めたらそこで試合終了ですよ・・・・?」という謎の声が聞こえたので(ぉぃ
片言の英語とジェスチャーで会話をしましたw

30分ぐらいの会話?をしましたが、お姉さん達曰く

「私たちはスラムダンクに憧れて、台湾からはるばるやって来たわ♪
ここの踏切は「台湾で一番有名な「日本の踏切」なの!
ああ、なんて素晴らしい景色!
ねぇ、次の江ノ電はあと何分後にやってくるの?
どこから撮れば上手に撮れるかしら?」

・・・というような内容でした。

私は「楽しい思い出、たくさん作ってね!」と身振り手振りで答えましたが・・・
うまく伝わっただろうか・・・・(汗)

でも、ニコニコして手を振っていたから大丈夫・・・・なはず(笑)
今から言葉を勉強しなくては・・・と思った次第です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?