スポンサーサイト

 --, -- --:--

江ノ電の日常。

 17, 2015 23:35
IMG_9511 (2)

そこのけ、そこのけ、電車が通る。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

さぁ年度末です。
めっちゃくっちゃ忙しいです。
毎日、「吉本新喜劇」のような出来事が起きる我が職場・・・・
(しかもオチがない・・・)
おかげで休みはぐったり・・・

そんな訳で平成27年3月14日のJRダイヤ改正なんて、すっかり頭から抜け落ちていました。
(当然ながら「スイーツ江ノ電号」もすっかり忘れていた)

北陸新幹線が華々しく開業しましたが、その陰で並行して走るJR在来線の第3セクター化されました。
しかも今回は「4社」に分割。
長野県内の信越本線など篠ノ井~長野のたった4駅以外はすべて3セク化。
私が若かりし頃、よく遠征した古間や関山などの俗に云う「信越山線」は2社に分断されました。

また、あの「北斗星」「トワイライトエクスプレス」も、とうとう廃止。
「北斗星」は、しばらくは臨時として走るようですが、それも「今年の8月まで」という期限付き。
これもまた開業を控えている「北海道新幹線」が、「青函トンネル」を試験走行するために、
「北斗星」などのダイヤが「邪魔になった」というのが、トドメを刺した格好となりました。

首都圏では「上野東京ライン」が開業。
今まで東海道線と東北本線は、東京と上野の間が分断されていましたが、今度からは直通に。

一見便利になったと思いきや、、、、、
「東海道線ユーザー」としては東京駅から並んで乗れないorz
しかも「熱海発黒磯行き」というトンデモ列車が誕生し、寝過ごしたら一貫の終わり(涙)
挙句の果てには15両だったのが10両に減少・・・・。
ようやく「湘南新宿ライン」に慣れてきたと思ったら・・・・あわわ。

それに比べたら江ノ電は大幅な変化もなく、、、、
相変わらずゆったりとした時間が流れていて安心した次第です。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

