
 --, -- --:--

鎌倉・紫陽花(あじさい)狂想曲 2015

 15, 2015 18:26
IMG_1275 (2)
紫陽花で有名な長谷・御霊神社の前をやってきた江ノ電。
せっかくの?好ポイントも、人の多さで、これが精いっぱい・・・・
2015.6.14 江ノ島電鉄 極楽寺~長谷にて



今年も鎌倉に紫陽花の季節がやってきました。
止めておけばいいのに激混みを承知の上、6月14日(日)に突撃してきました(汗)


詳しくは「続きを読む」をご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

2015年6月14日(日)。

『梅雨の鎌倉』

この言葉を聞くと、胸がときめいてしまう方もいらっしゃるのではないだろうか。

私はこの時季、例年ならば「平日に休みを取る」などをして、さほど混んでいない時に行っていた。
しかし、今年は色々諸事情があり、結局、混雑のピーク時に行く羽目になってしまった。

毎年行っている訳だし、紫陽花のポイントは大抵抑えているので、無理やり行くこともないのに・・・。
自分にそう言い聞かせても、やっぱりウズウズしてしまうのは、成長していない証拠か。

鎌倉への途中、一旦大船で下車して【鎌倉・江ノ島パス】のフリーきっぷを購入する。

このきっぷ、JRの鎌倉~大船~藤沢の区間と江ノ電全線、湘南モノレール全線が1日乗り放題の優れもの。
しかも大人1人700円とお値打ち価格。
ただ面倒くさいのは、発売駅がJRの4駅(大船、藤沢、北鎌倉、鎌倉)に限られていること。

鎌倉まで乗ってこのきっぷを購入しても良いのだが、、、、
きっぷを買う為に並ぶことを考えると、鎌倉より大船の方がずいぶん気が楽なのである。

そんな訳で、きっぷを片手に、再度、横須賀線に揺られる。
やはり紫陽花目あての方々が多いのか、北鎌倉で降りる方が目につく。

そして鎌倉駅に到着。江ノ電との連絡改札を抜けると・・・
image1_201506151331351a6.jpg
「はーい!、江ノ電は30分待ちです―!」と駅のアナウンスが響く。
時計は10時50分を指していた。

「・・・やっぱり遅かったか(ーー;)」

いさぎよく江ノ電に乗るのは諦め、長谷までお散歩することに。
(せっかくフリーきっぷを買ったのに・・・と思いつつも、こうなることは想定内だった)

御成通りをテクテク歩き、由比ヶ浜通りへ。
image2.jpg
旧銀行の建物をそのまま使っていたバー「THE BANK」。
残念ながら先月末で閉店。。。

image3.jpg
寄り道することもなく長谷の三叉路を目指します。

image4.jpg
あとちょっと。

image5.jpg
長谷寺に到着ー\(^o^)/
鎌倉駅から歩いて20分でした(苦笑)

この時点で、長谷寺の「あじさい見学」は2時間待ち(6/14 11:20頃)
さすが、「鎌倉の紫陽花」は手強い。。。

長谷寺の「あじさい見学」は「拝観料」の他に「整理券」がないと見ることが出来ません。

更に、今年から極楽寺近くの「成就院」のあじさいは、工事の為、見ることが出来ません。

さて、最近ドラマや映画ですっかり有名になってしまった長谷の御霊神社はどうだったかと言いますと・・・・

201506152119288de.jpg

江ノ電を今か今かと待ちわびる方々でいっぱいΣ(゚д゚lll)
(これでもまだ空いている方ですw)

そして踏切の音が鳴り、江ノ電がやって来ると…
IMG_1276 (2)
大混雑・・・・ΣΣヽ(*´□`)ノヤッパリ---!!


紫陽花(あじさい)がどこにあるか分からないぐらいでした・・・・。

写真は、お互いに譲り合いながら安全に撮りましょうね。
(流行の「自撮り棒」は大変危険でトラブルの元になったりします。)
201506152119269ea.jpg

紫陽花はゆっくり楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

WHAT'S NEW?

