スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小動神社 天王祭 『神幸祭』 2015 その4 (最終回)

 28, 2015 20:00
「小動神社 天王祭」の『神幸祭(しんこうさい)』の最終回です。

江ノ島・八坂神社の神輿が龍口寺までやって来ました。
ここから小動神社の神輿と一緒に、「電車通り」を抜けて腰越を目指します。

ちなみに江ノ電の「電車通り」は道幅が狭く、江ノ電が来ると自動車は道端に寄せないならないほどです。
そんな訳で・・・・
IMG_2685 (2)
上の写真が藤沢行きの列車。ご覧のような状態・・・。
当然ながら、江ノ電を通すために神輿も人も道端に寄せます。

そのあとすぐに鎌倉行の江ノ電がやってきます。
IMG_2528 (2)
祭礼に参加する人、それを見学する人。。。。
鎌倉行の電車が過ぎると、堰を切ったかのように人で溢れます。

「安全確保」のために、江ノ電が運休せざるを得ない理由が分かります。

IMG_2602 (2)
江ノ電が運休になると、いよいよ本番です。
「どっこい!どっこい!」という掛け声とともに、二つの神輿が一緒に進みます。
(左が八坂神社、右が小動神社)

IMG_2618 (2)

腰越5町の人形山車に出迎えられて。

この後、小動神社で神事が行われ小休止。
八坂神社の神輿は来た道を戻り、江ノ島まで帰っていきます。

私はあまりの暑さにここで離脱。
(なんだか尻切れトンボですみません・・・)

関係者の皆様、お会いした皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

関連記事
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。