スポンサーサイト

 --, -- --:--

「横浜大線香花火大会」に行ってみたの巻

 09, 2009 21:30
ある日、新聞を開いたら「線香花火大会 開催!」の文字が飛び込んできました。

毎年の夏には、いろんな所で花火大会が開催されてますね。
「○○大花火大会」とかの名前はよく耳にします。
しかし・・・


「線香花火大会」というのは聞いたことがない。


早速、申し込んでみました。


線香花火大会パンフ



「横浜大線香花火大会」・・・大きいのか小さいのかよくわからない・・・(笑)



でも、


「オラ、何だかわくわくしてきたぞ」


期待を胸に、開催日に指定された山下公園へ。

山下公園
山下公園から「みなとみらい地区」を見ると、こんな感じ。



週末のせいか、山下公園には若いカップルや親子連れ、熟年夫婦・・・とにかく結構人がいました。

参加料1000円を払い、純国産の花火セットをもらい、開始時刻まで指定された場所で待機。


花火セット
純国産製の特製花火セット



しかし・・・


めちゃくちゃ寒い(´・ω・`)



この日、昼間は暖かかったのですよー。


しかし、日が落ちると同時に急に冷え込みだし、さらに強風が吹き荒れて、さながら我慢大会に(汗)




それから待つこと数十分・・・・


「氷川丸」の「ブォー!」という汽笛の合図とともに、「線香花火大会」スタート!

氷川丸


係員の方から渡されたチャッカマンでカチカチっと・・・・



・・・・風が強すぎて火がつかない(泣)



おいおいおい・・・


係員の方にも手伝っていただき、体や手で風を遮るように、何度もトライ・・・しかし、



風で花火が湿ってる!Σ( ̄□ ̄lll)!!



絶望的な空気が流れ始めました・・・・


すると・・・


あぢぢぢぢぢぢっっっ!!

手持花火1

ようやくつきましたよ・・・


この後、「花火を楽しむ」というよりは「いかに火を絶やさないか」になっていました・・・

手持花火2
♪もーえろよもえろーよー、ほのおよもーえーろー♪




最後は線香花火です。・・・・が、

線香花火1
風が強すぎて、すぐに落ちちゃうヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!



ある意味、スリル感満点です(苦笑)

それでも何とか工夫をして、線香花火をつけることに成功。

線香花火2
♪せーんこうーはーなびがみーえますかー♪


風もやや収まり、ようやく「花火」が楽しめるようになった、その時・・・・・




ずどどどどどどどどどぉぉぉぉぉんん!!
打ち上げ花火1
山下公園の目の前の海から大きな打上げ花火が!!




周辺の方々も含め、まったく打ち上げ花火のことを知らされてなかったので、皆さん(;゚д゚)ポカーンでしたが、素晴らしい花火が夜空を彩り、大歓声に包まれました。

打ち上げ花火2
♪もーいっかいもーいっかーい~、もーいっかいもーいっかーい~♪


うまく写真が撮れなかったのですが、開港博キャラクターの「たねまる」の花火が何発も打たれました。

何で「たねまる」なの・・・?と思ったら、その日は



入場料が高すぎてガラガラだった
「横浜開港博Y150」の最終日だった

のでした。


夜空に消えてゆく「たねまる」・・・さようなら。


あの「たねまる」のように私たちの税金はどれだけ夜空に消えていったのでしょう・・・



風が強すぎて火がつかないというアクシデントもありましたが、盛大な打ち上げ花火というサプライズがあったおかげで皆大満足で帰途についたのでした。

定員制でしたので、隣とのグループと離れて花火を安全に上げれることができました。
しかし、風があんなに強くなかったら、もっと楽しめたんですがねぇ。
企画としてはとても良かったので、来年も開催してもらいたいです。



↓どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

