雨に濡れて

 07, 2015 21:00
IMG_4396 (2)

この天気はいつまで続くのでしょう・・・。
早く止まないかな、雨。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

例年なら、この時期になっても残暑が厳しく青空が広がっているのですが・・・
今年は8月下旬からぐずついた天気が続いています。

朝は晴れていも、昼を過ぎたら曇り空で雨がシトシト。
結局出かける気にもならず、家に引き籠っています。


*********************************************

さてJRでは、あの「北斗星」が8月23日の上野着を以て、運行終了しました。
「北斗星」といえば、上野から青函トンネルをとおり札幌まで結ぶ、「豪華寝台特急」。
今までの「ブルートレイン」の概念を覆す豪華さで、人気を博していました。
しかし登場から27年。
「北海道新幹線」が開業予定なのと、車体の老朽化などにより廃止が決定。
奇しくも『最後の「ブルートレイン」』となってしまいました。
(※ブルートレインとは、全ての車両が「青い寝台車」で統一された寝台特急のこと)

そして「北斗星」が廃止されてから数日後のこと。。。
「ブルートレイン」の終止符を見届けたかのように各地で保管されていた寝台車が、とうとう廃車回送されました。

幼少の頃からの憧れだった「ブルートレイン」。
その最後の姿を目に焼き付けるべく、出撃してきました。
IMG_4044 (2)
2015.8.27 北朝霞~新座にて
この日は、かつて寝台特急「あけぼの」「日本海」に使われていた車両。
これらは青森で保管されていましたが、残念ながら帰らぬ旅に出ました。
機関車はEF64-1053。彼もまた「あけぼの」「北陸」で長い間ブルートレインの先頭に立っていました。

「ヘッドマーク」があれば現役当時と変わらないのに・・・。
先頭のEF64もどことなく寂しそうな顔をしているのは気のせいでしょうか。

「ありがとう」そして「さよなら」。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?