片瀬諏訪神社 例大祭 2015

 18, 2015 20:00
IMG_4154 (2)

今年もまた「片瀬諏訪神社例大祭」を見学してきました。

7月に山車が活躍するお祭りがありましたが、あちらは「腰越神社」。
今回は片瀬の町にある「片瀬諏訪神社」です。

地理的には、龍口寺にほど近い写真館のあたりまでが「腰越」、そこから西は「片瀬」と分かれています。
今では腰越は「鎌倉市」、片瀬は「藤沢市」となっており、町境がそのまま市の境目となっています。
(以前、「片瀬」は「鎌倉郡片瀬町」でしたが、鎌倉と藤沢のどちらに合併するか揉めて住民投票をし、今のカタチとなりました)

さて、先日の腰越神社例大祭で、腰越五ケ町のそれぞれの町が山車を出していました。
こちらの片瀬諏訪神社例大祭でも、それぞれの町が山車を持っており、お祭りの際に勢揃いします。
「新屋敷」「下之谷」「東り町」「西方」「西浜」と、こちらも5つです。
IMG_4113 (2)
片瀬の街での渡御。踏切はさすがに一旦停止。

IMG_4278 (2)

龍口寺前にずらりと揃った五ケ町の山車。
盛大な祭囃子と掛け声の脇を、江ノ電がゆっくりと通り過ぎます。

IMG_4266 (2) IMG_4241 (2)

祭囃子の競い合い。
山車に乗った若人が打ち鳴らす。 
まさに「鼓動」と「鼓動」がぶつかり、片瀬の町に響き渡りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ



関連記事
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?