変わる『稲村ヶ崎駅』その4

 04, 2015 21:00
IMG_4842 (2)
(工事が進む稲村ヶ崎駅。この光景もあと半年で見納めになる)

江ノ電「稲村ヶ崎駅」の改良工事の続きです。
10月に入り、大きな動きがありました。

(「続きを読む」を押してくださいm(_ _)m)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

ホームにあった木造の待合室が、とうとう取り壊されてしまいました。
IMG_6396 (2)
かつて待合室があった場所がこちら。
新設する屋根柱の杭打ち工事を行う為、仮設の囲いと床板が敷いてありました。
(「杭打ち工事」が巷を騒がしていますが、あれと同様な工事です)

【before】
(鎌倉方向)
IMG_3329 (2)
取り壊される前の待合室。
ログハウスっぽい外観ですが、中は古びた長椅子がありました。

【after】
(鎌倉方向)
IMG_6404 (2)
残念ながら跡形も無くなってしまいました。
手前にあったベンチも無くなりました・・・


【before】
(藤沢方向)
IMG_3328 (2)

【after】
(藤沢方向)
IMG_6399 (2)

味のある「場所」がまた一つ消えてしまいました・・・・。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
無くなってしまった待合室。
その中には「ある機械」が鎮座していました。

IMG_3330 (2)
「記念メダル」の販売機でした。
IMG_3331 (2)
メダルと云っても、銅板をにゅっと潰して、絵柄を打ち込むタイプのものです。
(注:タイトーの「メダリーフ」といって、全国の観光地に色々あるようです)

IMG_3332 (2)
ここでは「極楽寺」「江ノ電2000形」「七里ヶ浜」の3種類の絵柄を選ぶことが出来ました。
(稲村ヶ崎駅なのに、稲村ヶ崎に関するものが無かったのは何故?)

「いずれ無くなってしまうだろう・・・」と思って買ったのが下の2種類。
IMG_1438.jpg
「極楽寺」と「七里ヶ浜」でした。
「極楽寺」の絵柄は、『極楽寺駅の風景』。
「七里ヶ浜」は・・・・『鎌高前の踏切と300形』!?

なぜココにあったの・・・?(´・ω・)カワイソス
極楽寺駅や鎌倉高校前駅にあったら、記念で買う人もいたはずなのに・・・。
(5、6年以上は置いてあったような・・・)
あまり知れ渡ることもなく、この機械もひっそりと消えてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?