空と、海と、江ノ電と。

 11, 2015 21:00
IMG_6562.jpg

「初心忘れるべからず」ということで、今回はこのカットを。

青い空と、青い海、そして古き良き江ノ電。

いつまでも、この風景が見られることを祈って。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

今回は今やすっかり有名になってしまった「鎌倉高校前駅の踏切」でのカット。
「国道134号の拡張工事」が目立たなくなるように苦心しました。
(いや、これでもね・・・(汗))

写真の電車の江ノ電300形は、この305F一本のみという貴重な存在。
これまで幾度と改造を重ねて生き延びて、今年で御年55歳。
2年前に重要部検査を受けましたが、最近、外板の痛みが見られるようになりました。
(海沿いを走るため、どうしても錆が出てくるのが難点・・・)

江ノ電300形で「近代化改造」(冷房搭載、駆動方式変更など)を受けたのは303F、304F、305Fの3本でした。
しかし老朽化により、2005年に304Fが、2007年に303Fが引退しています。
304Fが引退したのは、もう10年も前のこと。
つい最近の事かと思っていましたが、かなりの年月が経っています。

最後に残った305F。次の検査を受けるまでの期間はあと2年。
新車導入の噂もありますが、末永く活躍してもらいたいです。

関連記事

WHAT'S NEW?