
 --, -- --:--

2015タンコロまつり(詳細版)

 04, 2015 21:00
IMG_7357 (2)
先日の11月28日と29日の2日間、江ノ電の極楽寺検車区で「2015江ノ電タンコロまつり」が開催されました。
(写真は2日目)
詳しくは「続きを読む」を押してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

江ノ電で毎年開催されている「タンコロまつり」、今年で第29回目だそうです。
両日とも暇なので参戦しましたが、日曜日は「こんなに混んでたっけ?」と思うほど混んでいました。
(土曜日はやや少なめだったのは、湘南モノレールの見学会とかぶった為??)
特に親子連れが多かったのは、TVなどで取り上げられた影響かもしれません。

今年の展示車両は、おなじみのタンコロ「108号車」と、旧502の運転台、21Fでした。
image1 (5)
「江ノ電のタンコロ」こと108号車。
今回は引退してから35周年を迎えるにあたって「さよならマーク」のレプリカが装着された。(2日目のみ)
IMG_7261 (2)
運転席部分だけ保存されている502号車。
編成ごと保存するという計画もあったそうだが、敷地が無いため泣く泣くこの形となったらしい。
IMG_7265 (2)
今回の展示は21F。こんな角度で撮影できるのもイベントならでは。
いつも乗ってる江ノ電を、色んな角度で見ることが出来ました。

IMG_7262 (2)
今年の目玉の「踏切実演装置」。
ポチっとスイッチ(てこ)を操作すると、警報音が鳴って遮断棹が下りてくる本格派。
なんでもこの日の為に一生懸命、施設の方々が作られたものだとか。

また「きっぷの発行実演」(東洋電機さんが登場)もあり、色々盛りだくさんでした。

今年のグッズ販売は「箱根登山鉄道」さんなどの小田急グループが集結w
中にはこんなレアなものまで販売されていました。
image1 (4) IMG_6865 (2) image1.jpg
(わざわざ持ってきたそうですが。。。。値段が諭吉さん5人。。。。)

IMG_6853 (2)
さて、お馴染みの「江ノ電 部品即売会」。
今年の目玉?は「1000形の方向幕」
(LED化改造されたため、不要になったもの。おそらく今後は出てこない品物Σ(゚Θ゚))
IMG_6854 (2)
方向幕の他に、方向幕機械と外枠、電流計などのメーター、パンタの舟板、日よけカーテンなどなど・・・。
例年より電車の部品が多く、一瞬「おおっ」と思いました。

が・・・・
IMG_6855 (2)

まぁ・・・なんとボッタクリ的に高いお手頃な値段だこと・・・。
球切れのライトや蛍光灯1本1000円って・・・。
(というか、通常だったら産廃処理するのにお金がかかるけど、売ってお金取っちゃうんだもん)

しかも人気のある商品は「オークション」という、とっても購買欲を煽る公平なシステム
IMG_7352 (2)

厳正なるオークションの結果、どの品も「諭吉さんが2、3人以上」の値が付いたとか・・・・(゚д゚)
貧乏な私には全く手が届きません・・・・(つД`)ノ
(ちなみに写真の「腰越駅」の駅名看板。「鎌倉彫」の貴重なものでしたが、開始10万で誰も手が出せず終了したとか・・・)


そんな私ですが、今回購入したのはコチラ↓
image1 (3)
タブレットキャリアw(しかも箱根登山鉄道さんのモノ)
お値段は漱石さんが、じゅう・・・( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
(だって前から欲しかったんだもの・・・(言い訳)

IMG_7037 (2)

あと車内路線図を購入。おそらく、もう作らないであろう「SKIPえのんくん」のモノ。
(ペラペラの紙かと思いきや「マット紙」みたいな素材で出来ていました)

image1 (2)
他にも「記念きっぷ」と「江ノ電スケッチブック」を購入。
スケッチブックは手頃なサイズで、可愛くて持ちやすい優れものでした。

毎年同じ内容かと思いきや、色々工夫や催しがあり、楽しいイベントでしたo(^▽^)o
改めて、お会いした皆様、江ノ島電鉄及び関係者の皆様、どうもありがとうございました。

タンコロこと「江ノ電108号車」については、次の機会に。
関連記事

WHAT'S NEW?

