
 --, -- --:--

enoden snap (水仙と)

 14, 2016 00:20
0314-1.jpg


もう3月なのに水仙が咲いていました。
なんだか変な天気が続きますね・・・。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

【追記】
水仙の開花時期は12月~4月までらしいです(汗)
イメージ的には冬の花だと思っていたのですが・・・失礼しました。

さらに余談・・・・水仙(スイセン)の学名は、Narcissus(ナルシサス)。
ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスが由来だとか・・・。

うぬぼれたナルキッソスは、神の怒りを買い「自分しか愛せない」呪いに掛けられます。
その後、水鏡に映った自分の姿に恋をして、そのまま見惚れたまま動かず息絶えたそうです。
そして、死んでしまった場所にはスイセンが咲いていた・・・と。

この伝説は「ナルシスト」の語源ともなったそうです。

そんなわけで?、水仙の花言葉は「自己愛」「うぬぼれ」だそうで・・・・(´・ω・)カワイソス。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

