スポンサーサイト

 --, -- --:--

義経まつり2016

 25, 2016 23:30
IMG_6942 (2)

今年の春もまた「義経まつり」が腰越で行われました。

このお祭りは鎌倉で行われる「鎌倉まつり」のイベントの一環です。

平家を滅ぼした源義経が鎌倉に凱旋しようとしたところ、源頼朝の怒りを買ってしまい鎌倉に入ることを許されませんでした。
義経が頼朝公に対し、許しを請う嘆願を認めた「腰越状」を書いたのが、腰越にある「満福寺」です。

結局、義経は頼朝の許しを得ることが出来ず、失望のまま京に帰ります。
さらに頼朝は軍を率いて義経の討伐を命じます。
源義経は、奥州平泉の藤原氏を頼りに逃げ延びるも、最後は裏切られてしまい自害します。

首だけとなった義経は鎌倉に送られ、何の因果か・・・腰越の満福寺に戻って来ました。
平家を滅ぼした立役者だったのに、兄の恨みを買い非業の死を遂げました。

そんな義経公の偉業を偲び、霊を慰めるのが、このお祭りであります。

義経所縁の「満福寺」で法要のあと、龍口寺から満福寺までパレードが行われます。
隊列は、腰越の「電車通り」を行進。江ノ電の線路のど真ん中を進むわけですが・・・・
IMG_0629 (2)

江ノ電がやってくると、このように隊列はいっせいに隅に避けます。

パレードは周辺学校の吹奏楽や「ミス鎌倉」、甲冑隊が参加し祭りを盛り上げました。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

実は・・・私は学生の頃、吹奏楽部にいました。

当初はユーフォニウム担当だったのですが、後に人手不足のためパーカッションに転向。
マーチングはまだ良かったのですが、、、、、
ドリル演奏になると頭が混乱して「ああああ」となった、イヤーな記憶が(|| ゚Д゚)トラウマー

また練習に励みすぎて腱鞘炎をこじらせたり・・・・(つД`)ノ

頑張ってマーチング演奏をしている若い子たち・・・青春してますなぁ。

・・・・そんな彼らを見ていたら、私のほろ苦く甘酸っぱい思い出が蘇りました(/∀\*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 5

Tue
2016.04.26
00:43

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

良い画ですねぇ~♪
こちらも見れば良かったなぁ。。。
私も吹奏楽部でした。
フルート(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.26
20:25

なつくさ #-

URL

Re:

> aunt carrotさん
「鎌倉まつり」は、前は若宮大路でパレードがあったんですが2年連続で取り止めになってます(涙)
私も流鏑馬に行きたかったです(;^_^A

おお、フルートでしたか(=゚ω゚)ノ
私は唇をどうやっても吹けませんでしたwww

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
00:00

りら #sSHoJftA

URL

なつくささん

二枚目のお写真

江ノ電と吹奏楽部 コラボレーション
素晴らしいシーンですね
いつも 江ノ電シリーズ楽しませて頂いています
有難う御座います

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
00:02

りら #sSHoJftA

URL

今晩は

江ノ電と吹奏楽部の方々のコラボーレーション
素晴らしいですね
真摯な顔が印象的です

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
00:11

なつくさ #-

URL

Re:

> りらさん
コメントありがとうございます(^ ^)
お褒めの言葉、感謝しますm(_ _)m
江ノ電の良さがちょっとでも伝わればと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

