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GW、到来

 01, 2016 18:30
IMG_6389 (2)
2014年のGWの模様。
混雑もピークに達し、鎌倉駅では2本あるホームは人で埋め尽くされた。
この日、鎌倉駅では2本の電車を交互に出発させる、通称「段落とし」が行われた。
左側の1201Fは、現在「日台友好電車」となり色が変わったので、今や貴重なシーン。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

気が付けば5月、大型連休がやって来ました。
(連休が稼ぎ時って方も多いでしょうねぇ。私もですがw)

今や休日となれば「激混み」となってしまう江ノ電。
大型連休となれば、「某テーマパーク」のアトラクション並みに混雑します。

きっぷを買うのに何十分待ち。
改札に入るまでに一時間待ち。
電車に乗るまで一時間待ち。


トータルして二時間以上待つのが、ここ例年の傾向。

これは藤沢も鎌倉もほとんど同じです。

これをクリアすれば貴方も勇者になれます(違)\(^o^)/

「江ノ島や鎌倉辺りでランチでも」と考えている方も多いはず。(^ω^)っ

・・・となると、だいたい混雑する時間が分かりますね♪(-∀-)


最近「なんで江ノ電はこんなに混むの?」ってことを良く聞かれます。w(゚o゚)w

それは・・・

◎「電車の定員数」が、江ノ電と他社では全く比べ物にならない。

江ノ電は一編成二両で定員が150人。
最大が4両編成なので、最大で300人

一方、JRの東海道や横須賀線の列車は、最大15両編成で定員が2000人近くΣ(゚д゚|||)
湘南エリアで降りる方が仮に1000人として・・・・
その半分の人達が江ノ電に乗るとしたら、200人積み残しとなります。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

JRや小田急は約10分間隔で電車がやってきます。
江ノ電は12分間隔です。僅かな時間差ですが、実はコレが大きいのです。

積み残しがあると、その分だけ次の江ノ電に乗ってもらう訳ですが、
待っている間にJRから次の電車がやって来てしまう・・・。((((;´・ω・`)))

・・・・お分かりいただけますでしょうか?
これを繰り返すので、長い行列が出来てしまうのです。(´・ω・)


◎江ノ電は単線なので、行き違いの交換で時間が掛かる。


江ノ電は単線なので、所々で行き違いの交換をします。

でも、江ノ電の電車はJRと比べて小さいので、乗り降りに時間が掛かります。
さらに一部の区間は道路を走るため、車が渋滞していると、その分さらに遅くなります。

このため、行き違いの交換駅で、すれ違う電車を待つ時間が長くなってしまいます。
それらが積み重なり、あれよあれよと電車が遅れてしまうのです。
(別にワザと遅れているのではありません。念のため。)
(乗客が多いと、それだけ確認をしなくてはなりません。鉄道は安全が第一なのですから)

◎周辺の道路がめちゃくちゃ渋滞する

鎌倉は三方を山で囲まれた古い町。
市街へ続く道は数えるほどで、さらに狭い道路が多いです。

有名な海沿いの国道134号線は日が暮れるまで渋滞します。○| ̄|_
(どこまでも続く赤いテールランプ・・・( ゚Д゚))

(国道134号線は稲村ヶ崎での道路陥没でしばらく片側交互通行でしたが、4月28日夕方に解除になったとのこと。)

テレビで「鎌倉の抜け道グルメ」が放送していましたが、抜け道も混みます。
片側一車線あれば良い方で、車一台分の広さのみ。
さらに一方通行の道が多いです。
違反でキップを切られている光景も良く見られます(゚д゚)

そんな訳で・・・・

【結論 : 鎌倉は歩いたほうが早い】(ぉぃ)
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
(でもホントの話、鎌倉から長谷の大仏までだったら、ぶらぶら歩いても1時間も掛からない)

あと、「いろいろ欲張らない」というのも大事だったりします。

「八幡宮と大仏を見て、江ノ電乗って、しらす食べて、江ノ島へ行って・・・」
・・・・大型連休中は「ほとんど無理」なので、止めておいた方が良いですよ?
(いや、どうしても!っていうのなら止めませんけど・・・・)

癒しを求めに来たつもりが、却って疲れてストレス溜まるだけだった・・・と、ならぬように願っております。

皆様、よい休日を。

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