花火と、江ノ電と。(2016年秋)

 27, 2016 22:18
IMG_0119--------2.jpg

大輪の華火彩る秋の夜に 寒き心も朱く染められ

―2016年ふじさわ江の島花火大会にて―

(江ノ島電鉄 鎌倉高校駅にて)
(At Enoden Kamakura high school before Station)
(在站前江之电镰仓高中)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

今年も無事に?秋の「江の島花火大会」が終わりました。
2010年から夏と秋の2回に分けて行われるようになりました。
(2回に分けたのは、「観光客を秋にも呼び込むの」と、「周辺の騒音やゴミの問題」があったからです)
(藤沢市の市議会議事録にあります)

今年は10月15日(土)に開催。昼間はお天気も良く、汗だくになる陽気でした。

しかし。。。。太陽が沈むと冷たい海風が吹き付け寒いのなんの・・・・
薄いジャケットを持って行ったのですが、あまり効果はなく考えが甘かったです。

さらに「もう秋だし、夏に比べれば鎌倉も空いているだろう」と、
軽い気持ちで考えていましたが、これも大外れ。

当日は江ノ電は大混雑、やっと乗れたと思ったら圧死レベルの乗車率。
(花火があることを知らない方も大勢いたみたいです・・・)

やっとのことで鎌倉高校前に辿りつくと、やっぱり大勢の観光客(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
例の踏切はすっかり「聖地」と化しており、コルプレされている人までΣ(゚д゚|||)
(ドレスとタキシードを着てウエディングフォトを撮っている外国の方もいましたよぉ・・・)

そんなこともあって、江ノ電は「大混雑&大幅遅延」。
花火が打ちあがっているときに限って電車が来ない(涙)
やっと電車が来たと思ったら、今度は花火が上がっていない(TωT)

ああだこうだと悩んでいるうちに花火はフィナーレへ。
IMG_0178.jpg
ボカンボカンと大玉が打ち上げられ、江ノ島が明るく照らされるほどに。

結局、江ノ電と花火の写真が撮れたのは、たったの2、3枚だけ・・・・_(:□ 」∠)_



「燃え尽きたぜ…真っ白にな…」(がっくり)



PS.帰りも当然大混雑でしたよ、ええ・・・(|| ゚Д゚)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2016.10.29
08:06

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

良く鎌倉高校前で江ノ電を入れて撮られましたね。
私も考えたのですが、
江ノ電と花火のタイミング考えると難度相当高いと諦めまして、
ごくごく無難なところに。。。。
しかも江の島入れてみたけど間がぬけちゃったので、
諦めていつものパターンで(笑)
しっかし凄い江ノ電でした。
圧死レベルでしたね。
リュックに入れたスマホ、完全に割れたと覚悟しました(猛爆)
また来年頑張りましょう!!

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.31
18:08

なつくさ #-

URL

>aunt carrotさん
去年は鵠沼で狙いましたが花火が良く見えなかったので、今年は鎌倉高校前で撮りました。
でも構図をちょっと変えればよかったと後悔してます。
(人がいっぱいいたので無理だったでしょうけど(汗))
私もポケットに入れたスマホが割れたかと思いましたがセーフでした(^^;
お互い来年頑張りましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?