スポンサーサイト

 --, -- --:--

江ノ電の車窓から(秋花を眺めて)

 07, 2009 00:30
茹だるような夏がようやく過ぎ去り、落ち着いた季節になりました。
涼しい秋風が感じられるようになると、何かしらまったりとした気分になりますねぇ。


今回もまた、江ノ電沿いの街並みをぶらぶら散歩してきた時のことを。


藤沢の閑静な住宅街の中で、江ノ電の踏切へと続く道に、緑のトンネルを見つけました。
その昔、江ノ電の沿線は松林が多かったそうですが、今ではその面影がほとんどありません。
緑のトンネル
(画像をクリックすると大きくなります)




さらに先へテクテクと。
江ノ電の線路沿いを歩くと、小さなコスモス畑を発見。
細い茎でも素敵な花を空に向け咲かせていました。
コスモスとSKIP
(画像をクリックすると大きくなります)





コスモス畑に別れを告げ、青い空を仰ぎつつ南へ。
線路沿いに白い花を咲かせる木を見つけました。
この花は何ていう名前なのでしょう・・・御存知の方、ご教示下さいm(_ _)m
白花と江ノ電
(画像をクリックすると大きくなります)




この白い花を咲かせる木の傍に、今度は鮮やかな紅色の花をつける木が。
紅花と緑葉が織りなす自然が作ったフレームに江ノ電の電車をパチリと。
この花も名前は何ていうのでしょう・・・御存知の方、ご教示下さいm(_ _)m
紅花と江ノ電
(画像をクリックすると大きくなります)




この後も撮影を続けたかったのですが、急に雲が湧いてドンヨリになってしまい、諦めて撤収しました。
しかし、鮮やかな花の表情が忘れられなくて、数日後にも同じ場所へ行ったのですが、すでに枯れてしまった後でした・・・・。
「華の命は短くて・・・」と言いますが、短い時間に鮮やかに咲くからこそ、心の中に残るのでしょうね。




↓お手数ですがクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Wed
2009.10.14
06:24

PANSY #-

URL

No title

おはようございま~す♪
はじめまして~♪

白と濃いピンクの花は・・百日紅だとおもいます・・
樹に咲く花ですよね・・
さるすべり・・という別名も・・

ブログ村「神奈川でみ~つけた~♪」からお邪魔しました・・=*^-^*=
コミュ管理人のPANSYです・・
いつも投稿ありがとうございます~=*^-^*= thanks!!

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.14
21:01

なつくさ #FvLIUmYM

URL

ありがとうございます!

PANSYさま、はじめまして。なつくさと申します。
ご覧頂きありがとうございました。
「百日紅(さるすべり)」だったんですね!ご教示頂きありがとうございます。
そうです、確かに道端の樹に咲いていたんです。
引っ掛かっていた謎がようやく解けた感じです♪
今後ともよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

