
 --, -- --:--

江ノ電305F(305-355)デビュー50周年!

 01, 2010 20:00
道路を抜けて


江ノ電の300形305F(305-355)が今年の6月をもって、デビュー50周年を迎えることになったそうです(≧▽≦)


(もう江ノ電と云ったら、この顔でしょ~♪)


この江ノ電のシンボル的な存在と言っても過言ではない300形ですが、気がつけばこの305F(305-355)の1本だけになってしまいました。


この305F、元々は昭和初期に造られた電車のフレームを流用して作られたもので、紆余曲折して江ノ電の新車として生まれ変わったのでした。


この車両は江ノ電でデビューしたあとも、生き残っていくために、ライトの位置が変わったり、モーターを変えたりと色々な改造を受けてきました。


しかし今もなお現役として他の車両とたちと一緒に鎌倉や湘南の海をゴトンゴトンと走る姿は、地元の方々を始め、多くの観光客の方々を魅了してやみません。


今年、江ノ電は全線開業してちょうど100年目。


その記念すべき年に、凛凛しいマークを付けて、今日も305Fは江ノ電を走ります。






↓他の皆様の素敵なブログもいっぱいあります♪ ご覧になりたい方は、下のバナーからどうぞ♪

(ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックをお願いしますm(_ _)m)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2010.06.03
19:54

しーちゃん #-

URL

こんばんは。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お元気でいらっしゃいますか?

G.W.明けに江ノ電乗りに行ってみたいと思っていましたが
逆方向(伊香保)に行ってしまいました(^^;;
今年はメモリアルですから、どこかで必ず行っておきたいe-2

来週の『空から日本を見てみよう』が江ノ電だそうで
またビデオ録って観たいと思っておりますe-454

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
18:03

なつくさ #-

URL

Re:

しーちゃんさまへ

ご無沙汰しております♪
コメントありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ないです。

そうですよー今年は江ノ電の記念すべき年です^^
ぜひ江ノ電に乗って鎌倉や江ノ島へ遊びに来て下さいねー。
おお、「くもじい」の番組が江ノ電ですか!見ます!

これからもよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

