
 --, -- --:--

江ノ電短信(2011年6月)

 21, 2011 18:30
今回は、『すでに先月から変わった(変わってしまった)もの』です。
(・・・あまりに忙しくてアップするのを忘れてました)



それは6月の始めのことでした。
いつものように?江ノ電の鎌倉駅の改札を抜けると、
「アレ?なんか変わってる?」


kamakura0612-003.jpg



真新しい路線図と観光案内が付いた駅名表。

あれまΣ(・ω・ノ)ノ!w


「好きです江ノ電プロジェクト」のアンケートで寄せられた意見を反映したそうです。

kamakura0612-001.jpg


ほほー(´ω`)


え?


ええ???


kamakura0612-002.jpg

kamakura0612-004.jpg



てか、「EN15」ですと・・・・???


江ノ電の駅名がナンバリングされてる!!(°◇°;) ゲッ



しかも「全駅のサインを順次見直します」って・・・
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


鎌倉駅はご覧のとおり、全部新しいモノに交換されました。。。。


☆before
kamakura-before.jpg


☆after

kamakura0612-005.jpg

大きくなりました(3倍ぐらいにw)




途中の駅はというと・・・・


長谷駅 ↓
hase0612.jpg


鎌倉高校前駅 ↓
kamakoumae0612.jpg


今までのモノに「番号シール」が貼られていたのでした・・・。

(風情もへったくれもないじゃん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん)



初めて来られた観光客の方には分かりやすいのかもしれませんが、

なんだか変に都会染みて、風情がなくなった感じがするのは私だけでしょうか・・・。

これも時代の流れなんでしょうが・・・「何だかなぁ・・・」と思った出来事でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2011.07.22
12:27

tanktankro #zFTJ.IqA

URL

なんだか空しい

ありゃま。
やっぱ鉄道屋さんが考える事って、実利用者とはかけ離れているかな。
残念です。
こんなになる前に、もう一度出かけておくべきだった!

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.23
18:28

片瀬の住人 #-

URL

ナンバリングはどういう意味があるのか私にはさっぱりわかりません。
それよりも本来の地名に則した駅名に変更することの方が観光客にわかりやすくていいのではと思います。


湘南海岸公園→西方(にしがた)
鎌倉高校前→日坂(にっさか)
七里ヶ浜→行合(ゆきあい)

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.23
20:44

なつくさ #/pdu0RA.

URL

>tanktankroさま

東京の地下鉄なら複雑なので分かるんですけどねぇ。
嵐電もナンバリングしたから、うちも・・・って感じでしょうかねぇ(;―ω―)

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.23
20:55

なつくさ #/pdu0RA.

URL

>片瀬の住人さま

海外の観光客向けってことですかねぇ<ナンバリング
最近中国人の観光客が江ノ電に結構乗ってますし。

4ヶ国表記(日本語・英語・ハングル語・中国語)に成っちゃったのもそういう経緯かもしれません。


でも・・・・なんだか地元利用者に対してはどうなんだろうと思います。
西方や日坂の方がずっといいですね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

