3連休、いかがでしたか?

 21, 2011 20:00
kamakou305.jpg


今回はダラダラと書きます・・・・読み飛ばしていただいてかまいません(笑)

(お暇がある方は「続きを読む」からどうぞ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

9月の連休は「シルバーウィーク」っていうらしいんですね(今更(汗))

5月のゴールデンウィークに対抗したのか、敬老の日も含んでるのか、とか色々あるんでしょうけど。

(そもそも敬老の日って9月15日じゃなかったの?)

そんな訳で、今年は9月17、18、19日と3連休でした。


しかし、暑い!だって毎日32℃・・・_| ̄|○ ガックリ


でも、9月18日は何があろうが、絶対、江ノ電沿線に行くと決めておりました。

3連休②

だって、長谷にある「御霊神社 例大祭」と「面掛行列」があるんだもの。。。


疲れた体に鞭(無知?)を打って、『いざ鎌倉!』


ところが・・・

3連休①


やっぱり混んでいました(連休だから当然だけど・・・(苦笑))


しかも暑い・・・。熱中症になりそうでした。


長谷の御霊神社の例大祭は毎年9月18日に行われ(この神社に祭られている「鎌倉権五郎景政(ごんごろうかげまさ)」の命日にあたります)、それと一緒に行われる「鎌倉神楽」と「面掛行列」は、「無形文化財」に指定されています。

「鎌倉神楽」は鎌倉時代より受け継がれている古神楽であり一見の価値があります。

そして「面掛行列」もまた鎌倉時代から続くもので、神仏分離までは鶴岡八幡宮で行われていたとのこと。

(※諸説ありますが、ここでは割愛)


と言う訳で、鎌倉の文化を語るには不可欠なお祭りといっても過言ではありません。


しかし、私が現地に到着すると・・・


3連休③

出遅れたーーーーーガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


御神楽、遠くからちょこっとしか見えませんでした・・・(ちゃんちゃん)



<おまけ>


それでですね、

家に帰ってきたらダルいのなんのだったんです。

関節も痛くなるし、おかしいなぁとか思っていたら、

ちーん


この後さらに熱が上がりましたとさ_ノ乙(、ン、)_


3連休が終わったとたんに最高気温が32℃→21℃になるし・・・


皆さん体調管理には気をつけましょうね♪


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2011.09.22
20:41

片瀬の住人 #-

URL

なつくささん

私も権五郎さんに行ってきました。
去年より見物人が多かったですね。
祭礼行列は、江戸時代からのようですね。

さて江ノ電と関係ありませんが、9月25日の藤沢市民まつりに、13年振りに鵠沼の人形山車9台が参加します。場所は藤沢駅北口さいか屋北側の道路(柳通り)で10時から11時30分頃です。
ご興味ある方は、是非見物ください。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.23
20:57

なつくさ #-

URL

Re:

片瀬の住人さんへ
あれま、どこかですれ違っていたかもしれないですね。
今度見かけたらお声かけてくださいね。
(私の特徴は。。。うーん、誰に似てるんだろう(汗))

鵠沼に人形山車があるなんて初めて知りました。
出来れば行きたいです♪(早く風邪を治さねば・・・)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?