「第53回義経まつり」

 22, 2012 21:17


「第53回義経まつり」に行ってきました。

(詳しくは「続き」をご覧ください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
昨日の4/21、鎌倉の腰越で行われた「義経まつり」に行ってきました。

昨年は震災の影響で中止となったので2年ぶりの開催となりました。

鎌倉・腰越にある満福寺で源義経公の慰霊祭や歴史舞踊が行われたほか、

江ノ電が走る「腰越通り」ではパレードが行われました。

1
「義経まつり」と書かれた横断幕を先頭にパレードがスタートします。
後ろには沿線の高校や中学校などの吹奏楽部による演奏が行われ、祭りを盛り上げます。

2
その後ろを鎧兜の武者行列。かっこいいです。

3
「ミス鎌倉」もオープンカーで登場し、皆さんに笑顔で手を振り、祭りに華を添えました。

4
最後は小学生たちによる「よさこいダンス」。みんな元気いっぱいでビックリ!

雨は降らなかったものの、曇り空&寒風でちょっとあいにくの空模様でしたが、
お祭りの熱気で楽しく過ごせました。
時間の都合でパレードしか見れませんでしたが、来年は最後まで見たいと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2012.04.23
10:30

あいす屋 #K1KG8/vU

URL

No title

左の子がいいです…(´∀`*)ポッ

そしてこういうイベントの時に行ってみたいけど凄く混みますよね?

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
17:57

なつくさ #-

URL

>あいす屋さん

左側の人…?(´・ω・)

サングラスの弁慶さんですか?好みが渋いですね~\(^o^)/
(私も最初見たときは驚いたw)


パレードした通りは片側1車線の道路で、真ん中を江ノ電が通ります。
江ノ電が来るとみんな隅に避けるので…当然混みますです、ハイorz

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?