スポンサーサイト

 --, -- --:--

「SKIP えのんくん号」登場!

 06, 2012 21:00
skip_enon


前にもお知らせしましたが、江ノ電の「鉄道開業110周年&バス開業85周年」を記念した

「SKIPえのんくん号」がゴールデンウィークのH24年4月29日から走り始めました。

(「続き」を押してくださいね)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
以前にも書きましたが(コチラ)江ノ電のSKIPⅢ号が、装いも新たに「えのんくん号」として登場しました♪

「えのんくん号」と言うだけあって?、車両の外も中も「えのんくん」がいっぱいと書かれています。

鎌倉側
鎌倉寄りの海側には「流鏑馬」や「お祭り」が書かれています。


藤沢側
藤沢寄りの海側には「江ノ島」や「海」、「サッカー」が描かれています。


車内1
車内の座席も、もちろん「えのんくん」でいっぱい!


車内2
座るのがもったいない感じがします(笑)


車内案内
車内吊り広告には「えのんくん」の紹介が。身長と体重が・・・(笑)



そうそう、「SKIPえのんくん号」になった江ノ電1101Fですが、「江ノ電で唯一」というのが2つもあるんです。


まず・・・じゃん!
車内3
「扇風機」です。
昔の電車にはクーラーなんて無くて、暑くても窓を開けて扇風機しかなかったものですが、
今じゃクーラー無しの電車の方が珍しくなってしまいました。
いつ撤去されてもおかしくなかったのですが、なぜか今も残っています。
昨今の電力事情もあってか、今では再び大活躍しています。

unntennseki
運転席でも小さな扇風機が健在してます。



次は・・・じゃん!
スピーカー
白いマルの中にあるもの・・・スピーカーです。
この装置は江ノ島~腰越の併用軌道(道路の真ん中を電車が走る区間)を走る際に、
走行中の車に注意を促すためのものです。
スイッチを入れるとスピーカーから音楽が流れる仕組みになってます。

これは今年の春に取り付けられ、「春の交通安全運動」の間に使用されました。
しかし音楽が爽やか?なのか、ちょっと気付かないかも・・・?

スイッチ
スイッチは運転席のところに取り付けられています。
(正式名称は「補助警報装置」で、手前の銀色の箱がスイッチです)

今回のゴールデンウィーク期間中は4/29~5/6の間の9:30~19:00まで使用したようです。
(ちなみにSKIP号が列車の先頭な時だけだったようです)


江ノ電の新マスコット「えのんくん」同様、今後の活躍が期待されますね♪
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

