「江ノ電の歴史の跡を訪ねる」会に参加してきたの巻♪

 05, 2012 22:15


江ノ電の開業110周年&バス85周年を記念して行われた、

「江ノ電の歴史の跡を訪ねる」のイベントに参加してきました。

詳しくは「続き」をご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

「江ノ電の歴史の跡を訪ねる」イベントに参加してきました。

江ノ電のOBである代田良春氏が講師をなされ、江ノ電の色々なお話が聞ける貴重な機会でしたので、迷わず参加申し込みをしました。

(イベントは平日でしたが、会社に有給休暇を貰って行ってきました(苦笑))
(だって今回逃したらいつ行けるかわからないし(汗))

1
パンフレットを事前に送って貰って、いざ参加です。

2
集合場所は藤沢の江ノ電ビルでした。
ここで江ノ電の映像や、貴重な歴史のお話をたくさん聞くことが出来ました。

3
江ノ電に乗って、江ノ島駅の待合室で開催されている資料の展示を見学しました。
代田氏の詳しいご説明を聞きながらの見学で、いろいろ勉強になりました。

4
七里ヶ浜のレストランで昼食。ちょっと量が少なめだったのが残念。
(「いつもいっぱい食べてるからでしょ?」という意見もありますが(笑))

5
一番のお目当て?であった江ノ電の極楽寺車庫の見学。
江ノ電の車両の特殊性や工夫などについて、ご説明をを聞きながら、間近に見ることが出来ました。
また大切に保管されているタンコロこと「江ノ電108号」も特別に見学できました♪

6
最後は鎌倉へ。過去の「大町駅」跡を見学した後は、かつての鎌倉駅があった若宮大路までの廃線跡をたどりました。
開業時の江ノ電の鎌倉駅がどこにあったのか、初めて分かりました。

また江ノ電さんから参加記念のお土産が。
7.jpg
「I love Enoden」と書かれた袋の中には・・・

8.jpg
じゃーん、江ノ電グッズの山♪
江ノ電さんの太っ腹さに感謝感激♪


あっという間でしたが、とても楽しいイベントでした!
また機会があったら是非参加したいです(もちろん平日でも(汗))

最後になりましたが、講師の代田氏、江ノ島電鉄の皆様、江ノ電新聞社の皆様、どうもありがとうございました。
また、ご一緒に参加された皆様、どうもおつかれさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?