「ブックカーニバルinカマクラ」

 10, 2012 21:25
IMG_0354 (2)

今日の6月10日、「ブックカーニバルinカマクラ」に行ってきました。

(詳しくは続きをご覧ください)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
IMG_0433 (2)
会場で配られていたパンフレット。レトロ感がたまりません。
IMG_0434 (2)
裏は昭和9年から昭和38年(戦中は中止)の約30年間行われていた「鎌倉カーニバル」の紹介。
こんなイベントがあったなんて、今回初めて知りました。
大きなパレードで若宮大路から由比ヶ浜まで行ったとあります。
ダンスパーティや仮装行列まであって、かなり賑やかだったようです。

IMG_0349 (2)
会場は1階はお話会、2階は古本のフリーマーケットという感じで、大勢の人でいっぱい!
階段の踊り場には当時を伝える写真が数多く展示されていました。

IMG_0352 (2)
その中でも「おぉ!」と思ったのが、江ノ電の納涼電車112号の写真。
お客さんが沢山乗って大盛況だった様子が伺えます。

2階のフリーマーケットは人がいっぱいで写真は撮れずじまい・・・(汗)
だって本を選ぶをのに一生懸命だったんだもん(笑)



で、今回手にいれたお宝はこちら。

IMG_0430 (2)
でーん。鎌倉市立図書館の出版「絵葉書で見る鎌倉百景」です。
なんと鎌倉市立図書館の方々がが出店されてました。
しかもこの出展のために、最後の在庫をかき集めたんだそうで・・・。
ありがたやーありがたやー♪(≧▽≦)
お値段は定価の1500円ナリ。

さて、ちらりと中を拝見しますと
IMG_0436 (2)
明治時代の鶴岡八幡宮です。
この後、関東大震災で倒壊した建物が多く、今となっては貴重な資料です。
IMG_0435 (2)
当時の稲村ケ崎や七里ヶ浜はこちら。
今みたいな建物なんてなにもない、穏やかな海と砂浜が広がっています。

そして、江ノ電も。
IMG_0437 (2)
今となっては伝説の「江ノ電の廃車体のバンガロー」の絵葉書にはビックリでした。
ここまで鮮明なものは初めて見ました。


今回のイベントは本についての催し物でしたが、やっぱり
「鎌倉はとても奥が深いなぁ」
と改めて認識させられました。
またこのイベントが開催されることを期待します。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?