スポンサーサイト

 --, -- --:--

片瀬諏訪神社例大祭 2012

 05, 2012 23:28
無題
今年の夏は忙しくって、撮影が活動休止に追い込まれました。

駄菓子菓子だが、しかし「片瀬諏訪神社」の「例大祭」だけは時間をむりやり作って見に行ってきました。
(これを見ないと、私の中で「夏が終わらない」んだもの(苦笑))

と言いつつも、やっぱり空いた時間がとれなくって、結局「神幸祭」だけ見学してきました。

IMG_0207 (2)

今年も賑やかな笛と太鼓の音とともに山車がやってきました。

山車は全部で5台。

新屋敷(あらやしき)、西片、西浜、東り町(とおりまち)、下の谷(しものや)の5つの町が、それぞれ山車を持っていて、このお祭りのときだけ集まるのです。

この五つの名前は昔の集落の地名で、今では地図からはどこを指すのか読み取ることが出来ません。

IMG_0253 (2)

山車は5台とも形や装飾の違いがあり、どれも個性があり魅力的です。

IMG_0276 (2)

龍口寺の前に山車の全てが出揃うと、祭囃子の大合戦が繰り広げられます。

それぞれの町でお囃子が違うのですが、みな競い合うかのように笛太鼓の音が轟きます。

IMG_0281 (2)

そんな祭りの間を縫って、江ノ電はやってきます。
この日ばかりは江ノ電は脇役です。

簡単ですが、今年の報告を終わります(^^;
個人的メモ:浜御祭 五町内の囃子屋台が神輿を先導し、神社正面のR467を渡った一般住宅地内を江ノ電湘南海岸駅→西浜橋→湘南白百合学園→片瀬江ノ島駅前→R134アンダーパスのルートで片瀬東浜に向かう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Thu
2012.09.06
00:34

片瀬の住人 #2eVuFvss

URL

ごぶさたしております

なつくささん

今年も片瀬に来られたのですね。
平日にもかかわらず、カメラを持った方が多数見えられました。

片瀬の町内について
新屋敷町(あらやしきちょう):東京ガス藤沢営業所あたりから上諏訪神社までが町内です。
西方町(にしがたちょう):国道467号線の西側で片瀬川までが町内です。西方には町内町として御行町(みゆきちょう)と西ノ原町(にしのはらちょう)があります。
西浜区(にしはまく):片瀬川を渡った片瀬海岸が町内です。
東り町(とおりちょう、とおりっちょう):上諏訪神社から常蓮寺橋(常立寺門前)までが町内です。
下之谷町(しものやちょう):常蓮寺橋から南が町内です。洲鼻通りや、龍口寺は下之谷町になります。

町内区分は、地元の人しかわからないと思います。

来年も是非おいでください。

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
22:44

なつくさ #/pdu0RA.

URL

No title

> 片瀬の住人さま

ご無沙汰しております(^^)
当日は片瀬の住人さんもいらっしゃるかな?と思っていました。
お会いできればよかったです。

ところで詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m
毎年、どこがどこなんだろう~って思ってました(汗)
来年は宵宮祭などにもお邪魔したいです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

