スポンサーサイト

 --, -- --:--

懐かしき街並(江ノ電の車窓から)

 06, 2009 00:00
懐かしき街並

江ノ電の電車が、商店街の道の真ん中を走る腰越の街。


いつもと同じ街並・・・・と思っていたら、最近になって、おしゃれなお店がポツリポツリと出来てきました。


「あぁ、この街も変わっていっていくんだな」と、つぶやいた私。



しかし、その道をちょっとそれただけで、懐かしい風景を目にする事が出来ました。



失われつつある昭和の風景。


もう作ろうとしても二度と同じものは出来ないであろうという街並。


何だか切なく、愛おしくなる場所でした。







↓ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援がとっても励みになります。
どうかクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ





(※お暇でしたら追記もご覧下さい※)
最近、景気や高齢化などの私達を取り巻く環境が急速に変化していますが…
沿線でお散歩してると、更地になったり新しい家になってたりと、所々変わっているのに気が付きます。
「あれ、ここ、こんなのだったっけ?」と思うことが、ホント最近多いんですよぉぉぉ。

腰越の街並みはいつもゆったりとした時間が流れていたのですが…。

腰越に限らずですが、江ノ電沿線の某所にあった素敵なお屋敷が、いつの間にか取り壊されて、流行りのレストラン用の駐車場に様変わりしてた時はかなり衝撃を受けました。

「どれだけ記憶を形に出来るか?」と云うのも課題に入りそうな今日この頃です。


ちなみにこの時のカットは恥かしながら、何回もリトライしたものです(汗)
街並の奥に江ノ電がチラリと見えるのですが、普通の商店街の道路を江ノ電が走っている為、車やバイクが避けて止まってしまい、電車が全然見えなかったりと、四苦八苦;;;;
ただこの街並みと江ノ電をどうしても撮りたいが為、ちょっと頑張ってみました。
このカットもお兄さんが突然歩いてきたので、かなりびっくりしましたけど、あとで確認すると「意外といいかも?」と思い、上げてみました。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Fri
2009.11.06
12:24

大福写真館 #mJcCnDKg

URL

素敵なブログですな

私も鎌倉が、そして江ノ電が好きですぞ。
昔は近くに住んでいたので、良く行きましたが、
引っ越してからはご無沙汰しちゃってますな。
ゆっくりとカメラ片手に散策したいものですな。
プロフィールの写真も素敵ですな。

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.06
18:41

PANSY #-

URL

No title

こんばんは~♪

腰越のあたり・・いいですよね~
路地とか・・とくに・・

歩いてきたのは・・お兄さんなんですね・・
続きを読むまではお姉さんかと・・(笑)
とってもいい感じです・・
お兄さんの姿も昭和っぽいような・・?

新しくできたものはすごく目につきますが・・
前は何だったんだろう・・?
そんなことがよくあります・・
ちょっと寂しいですね・・

明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

Edit | Reply | 
Sat
2009.11.07
18:11

>大福写真館さまへ

コメントありがとうございます。
またお褒めのお言葉もありがとうございますm(_ _)m
私も鎌倉が今住んでる所に近いので入り浸っています(笑)
そろそろ紅葉が見ごろを迎えそうです。

今後ともよろしくお願いいたしますね。

Edit | Reply | 
Sat
2009.11.07
18:18

>PANSYさまへ

いつもコメントありがとうございます。
私も腰越が好きでたまにぶらぶら~っとしてます。
漁港とかのんびりしていて、江ノ島とは違う雰囲気が好きです。

歩いてきたのはお兄さんです(笑)
載せるにあたって顔をぼかしましたが、イケメンさんでした(汗)

昔どうだったのかって思い出すのって苦労するんですよね。
アルバムを見返して「あーっ」て気が付くことが最近特に多いです。
記憶と記録って違いますが、印象に残る写真を撮れたらいいなって思っています。

今後ともよろしくお願いいたしますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

