極楽寺駅の土砂崩れ事故について

 10, 2013 23:04
gokurakuji_20130210223326.jpg


2013年の元旦の未明に土砂崩れが発生してしまった江ノ電の極楽寺駅。
ホームで電車を待っていたお客さんがとっさに非常ボタンを押したおかげで、土砂崩れ直後にやってきた電車が急ブレーキを掛けることができ、大惨事をまぬがれました。
事故のあとに江ノ電さんが非常ボタンを押した方を探していましたが、最近その方が名乗り出られ、表彰されました。

よりにもよって・・・正月の終夜運転中に発生してしまった今回の事故。
1月下旬、事故が起きてから初めて現地の極楽寺駅へ足を運びました。


今回は長いので、「続きを読む」を押してご覧ください。

(※2013.2.12追記)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
第一印象は「え・・・?」と驚きのあまりに言葉が出ませんでした。
極楽寺3
藤沢側から現場を見たもの。ホームの目の前で土砂崩れが起きました。
この線路の先に極楽寺のトンネルがあります。

極楽寺1 (2)
反対側から見たもの。土嚢がびっちりと積み上げられています。


新聞報道ですと「幅10m、高さと奥行きが3m崩れた」とのこと。
江ノ電の電車ですと1両分の幅にわたって土砂が崩れたことになります。

特にネットで流れてきた画像を見ると、事故時に遭遇した電車は、大きな展望ガラスが特徴の2000形でした。
もし、電車が土砂崩れに遭遇していたら・・・ゾッとします。



これは去年6月に極楽寺駅のホームから撮影したもの。今回、反対側の石垣と茂みが崩れました。
【事故前】
IMG_0091 (3)


事故前後の写真を比較すると、色を塗った部分が崩れてしまいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_0091 (2)


反対側の角度から。
【事故前】
IMG_0085 (3)
色を塗った部分が崩れてしまいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_0085 (2)

事故前のは茂みの奥が全く見えませんでしたが、事故後は茂みがそっくり無くなってしまいました。
改めて被害の大きさが分かります。

現在は土嚢などが積まれ仮復旧されていますが、安全上の問題で、
・駅構内の列車速度の徐行制限(場内徐行15km/h以下)
・列車の停止位置の変更
 (鎌倉寄りに2両分移動。車両交換の位置も変更。)
・警備員による常時監視
などの対策が施されています。

IMG_0433 (2)
駅の前後に取り付けられた徐行標識。「15」という数字は「時速15km/h以下」という意味。



さらに2月上旬になると、仮復旧の土嚢の上に、金属製の「崩落防止ネット」が掛けられました。
20130208gokuraji.jpg
金属ネットを張るために石垣に真新しいアンカーボルト(金属製の杭)が打ち込まれています。
(上の写真の右側の真ん中と下部)
20130208gokurakuji2.jpg
前よりは丈夫になりましたが、仮復旧のままであることは変わりありません。。。。


しかし本復旧工事ですが、
・極楽寺駅への土木資材搬入が困難なこと
・鎌倉市の景観条例など
など、色々予想され、しばらく時間がかかるのでは?と思います。


かといって、このままの状態ですと、降雨による二次被害も予想され油断できません。
(土嚢に雨が染み込むと、更に重みが増すため、バランスを崩して倒れてしまうことも。。。)

これ以上、何も起きないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2013.02.12
10:39

kanageohis1964 #-

URL

No title

こんにちは。

そうか、こういうものも景観条例に障るんですね。とは言え、梅雨時までには何とか工事を終わらせて安全を確保したいところですし、どうすることになるんでしょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.02.12
22:08

なつくさ #/pdu0RA.

URL

No title

>kanageohis1964さま

コメントありがとうございます。

鎌倉市の景観条例を読んでみると、災害時の応急復旧については適用外ですが、本復旧については色々と手続きが必要になるようですね。

本復旧を行うにしても、周囲の石垣も含めた法面改修が必要になると思われるので、すぐに工事・・・ということも難しいと思われます。

現地調査⇒工事検討⇒工事認可申請⇒審査⇒認可・・・

素人の私の考えでも気が遠くなりそうです。

江ノ電さんに頑張ってとエールを送りたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?