
 --, -- --:--

―真夏の狂詩曲?―  「小動神社 天王祭」による運転見合わせ(中編)

 25, 2013 08:15
前回からの続きです。

腰越のお祭りで、暑さに負けてしまい鎌倉まで戻ってきた私。

IMG_0540 (2)
鎌倉駅の表示機にも張り紙が

・・・・ところが、鎌倉駅に着くと、こんなアナウンスが。

「鎌倉駅13時発の藤沢行きが、江ノ島方面への最後の電車となりますー!」
「13時の電車以降は、18時まで「鎌倉から稲村ヶ崎」と「藤沢から江ノ島」の折り返し運転となりますー!」

・・・え?

・・・ええ??
「折り返し運転」ですと?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

実は「稲村ヶ崎行」の電車は、いつもなら夜の最終電車でしか見れないレアなもの。

暑くてボーっとしていた私に邪まな願望が・・・。

「どうせなら、「稲村ヶ崎」行の電車を記録したい!」

慌てて『最終の藤沢行き』に飛び乗りました。

鎌倉発『最終の?藤沢行き電車』は、2003F+1002F。
IMG_0542 (2)
ご覧のとおり、大混雑・・・。
IMG_0543 (2)
あまりの混雑に負け、長谷駅で降りて、待ち構えることにしました。

IMG_0544 (2)

長谷駅に降り立つとこんな張り紙。
IMG_0551 (1)
あれ、ちゃんと時刻表があるんだ。

これを見ると、列車によっては、「運休」、「稲村ヶ崎の折り返し」、「藤沢行き」の3パターン。
「なるほどぉ・・・こりゃ案内が大変だわ・・・」

IMG_0550 (2)
当然、「のりおりくん」は発売中止。

「でも、さっき鎌倉駅では藤沢行は当分ないとか言ってたよなぁ・・・???」

そんなことを思ったのも束の間、急に駅員さんたちがいそいそと・・・
すると、さっきのダイヤの張り紙が剥がされ、新しいものが貼られました。

harigami.jpg

「げ、やっぱり稲村ヶ崎折り返し・・・」

「おい、しばらく稲村ヶ崎で折り返しだってよー!」
駅員さんがそう叫ぶと、他の駅員さんや警備員さんが慌ただしくなりました。
(さっきまでの時刻表はなんだったのか・・・?)

お客さんに、「江ノ電に乗っても江ノ島に行けないので、鎌倉に戻ってJR等で迂回か、江ノ電バスに乗って下さい」、と駅員さん達は声を張り上げて誘導。
IMG_0551 (2)
江ノ島方面への迂回案内。よーく見るとかなり大変・・・。


13:13、鎌倉行き電車が到着。1001F+1101Fです。
1313.jpg
13:16、稲村ヶ崎行き電車が到着。1201F+1502Fです。
1316.jpg
稲村ヶ崎行き電車から、お客さんが怒涛のように降りてきました。
また江ノ島方面に行けないので、再度鎌倉方面へ引き返すお客さんも結構見受けられました。

1315.jpg
「鎌倉」行きと、「稲村ヶ崎」行きの交換。両列車とも13:17分発車。

この時点で、鎌倉~稲村ヶ崎の間で折り返し運行の電車は、
←藤沢方    鎌倉方→
1001F + 1101F
1201F + 1502F

の2本のみ。そんな訳で、
「1001Fの稲村ヶ崎行きを撮影したら撤収しよう」
と決め、長谷駅で待機するも・・・遅れているのか電車が来ないorz

13:37、やっと1001Fの稲村ヶ崎行きが到着。
1337.jpg
(リバイバル塗装&側面広告&「稲村ヶ崎行き」・・・レアw)

鎌倉行きの電車は、稲村ヶ崎行きの電車の到着と同時に発車。
「あ・・・鎌倉行に乗れなかった・・・」
ちょっと落胆しかけた私でしたが・・・。

この後、衝撃の展開がががががが。

今度こそ後編に続くw

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2013.07.25
22:36

さとけん こと 佐藤健 #qvJ2wZx2

URL

日曜の稲村ヶ崎ではお世話様でした!

なつくさ様へ
平素よりなつくささんの存在が良い意味で気になっていたので、今回ようやくお会い出来て嬉しかったです。日曜、実はあまり気乗りがしていなかった上での江ノ電さん撮影行だったのですが(いわゆる義務みたいな感じです:笑)ややしおれ気味ながらもひまわりとの絡みも撮れたし、何よりなつくささん、なっしーさんとお会い出来たので十二分に行った価値がありました!
沿線ではもとより、宴席等でもゆったりお話出来る機会が訪れるのを楽しみにしております。改めてこれからも宜しくお願いいたします。
天王祭、電車運転が見送られるとのアナウンスがあったので今年は前日の夕方~夜のみ撮影しましたが、日曜は併用区間は間引きというか全く運転されなかったのですね。知りませんでした。

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.26
20:59

なつくさ #-

URL

Re: こちらこそ!

さとけん様へ

こちらこそ色々ありがとうございました!
私もさとけんさんが前から気になっていたので、お話できて嬉しかったです♪
今度は呑みながら江ノ電談義したいですね(笑)

小動神社の天王祭は、私も宵宮祭に行く予定でしたが・・・
仕事で疲れていて、グースカ寝ていまし(汗)
「神幸祭」は早めに撤収する予定でしたが、結局長居してしまいました(笑)

今後とも是非よろしくお願い致します(・ω・)ノシ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

