
 --, -- --:--

江ノ電の「妖怪電車」、運転中。

 10, 2013 09:44
IMG_1012 (2)
「妖怪電車」となった1502F。H25.8.9 峰ヶ原(信)~七里ヶ浜にて

8月1日頃より、江ノ電で「妖怪電車」が走り始めました。
車両は「嵐電号」だった1502Fです。

IMG_1077 (2)
今年の夏、京都の「嵐電」では「妖怪電車イベント」が実施されるとのこと。
「嵐電」と姉妹提携している「江ノ電」でも運転されることになったようです。

IMG_0963 (2)
江ノ電の「妖怪電車」のヘッドマーク。
西岸良平氏の「鎌倉ものがたり」30周年記念も兼ねているようです。

IMG_0965 (2)
「妖怪電車」の車内吊り広告。
IMG_0966 (2)
「特選妖怪キャラクターシリーズ」・・・?

それもそのはず、電車には「鎌倉ものがたり」に登場した妖怪(お化け?)や、怖い話が所狭しと飾られています。

IMG_0970 (2)
『夜泣きじじい』・・・・ゲゲゲの鬼太郎に出て来るのは「子泣きじじい」

IMG_0971 (2)
『カマハゲ』・・・・秋田のは「ナマハゲ」
クリスマスの時に恵まれない子供にプレゼントを渡している。。。。いい奴じゃないか(笑)

IMG_0969 (2)
「鎌倉ものがたり」に出てくる怖い話も飾られています。
これは「単コロの走る夜」・・・
夜中になると江ノ電で引退した「タンコロ」が走るらしい。
(ちょっと見てみたい気もします)

江ノ電の公式案内には出ていませんが、8月25日ごろまで運転されるとのこと。
夏だけの期間限定ですので、お早めに。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

