
 --, -- --:--

江ノ電1501F、更新工事を終えて運用開始!

 14, 2013 23:11
IMG_0043 (2)
今年の9月より極楽寺検車区で更新工事を受けていた1501F(元サンライン号)。
12月12日夜に試運転を終え、今日より運用を開始しました。

今回の更新工事で1501Fは徹底的な補修を受け、新車のような輝きを取り戻しました。
特に「LED式方向表示器」と「シングルアーム型パンタグラフ」を搭載したのは、江ノ電1000形グループでは初めてです。

IMG_0009 (2)
先頭車の行先表示器。なんと今流行のフルカラーLED式です。
「鎌倉」の行先文字の他に、「クリスマスのモールの絵」が表示されています。
なんとまぁ画期的(汗)
IMG_0008 (3)
側面の方向表示器。これは単色のLED表示です。
しかしまぁ・・・外板がくぼみも無くピッカピカで惚れ惚れします(笑)

IMG_0118 (2)
1501Fに新たに搭載されたシングルアーム式のパンタグラフ(東洋電機製)。
ホーンが1本で舟板が2本あるタイプです。(一体舟形)
パンタグラフの大きさと、パンタの架台の幅が違うため、取付位置が独特となっています。
(先頭側の架台に中心を合わせた感じですね…)

IMG_0121 (2)
連結部分のジョイントボックス。これも今回から新方式になり端子が色別化されました。
(コネクタが無接点方式?になっているんでしょうかね(疑問))
今まであった通風器は撤去されてフタ?で塞がれました。

それではサイドビュー。
IMG_0069 (2)
藤沢方の1501号車。この日は4両編成の鎌倉方に連結されてました。
パンタグラフを下げていますが・・・独特な姿になりました。

IMG_0063 (2)
鎌倉方の1551号車。クーラーは入場前と同じのようですが塗装されています。

室内はまた別の機会で(^^ゞ
とりあえず速報版です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 2

Sun
2013.12.15
08:14

kanageohis1964 #-

URL

No title

こんにちは。

LEDになっても字幕と同様季節によって絵柄を変える伝統は変えない、という意気が感じられますね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.16
22:18

なつくさ #/pdu0RA.

URL

No title

>kanageohis1964さん
コメントありがとうございます。
江ノ電での近年の新車(20形や新500形)は普通のLEDだったので、今回は驚きでした(^^ゞ
お正月や春の季節など、いろんな柄が出てくるのかなー?と、興味津々です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

