1201Fもシングルアーム式のパンタグラフに!

 24, 2013 21:48
IMG_1528 (2)
バイクと並走する1201F+2001F。車体の汚れが目立つが新型パンタグラフに交換された。
(極楽寺~稲村ヶ崎 H25.12.24)

今日はクリスマスイブですねぇ♪
でも今回は車両ネタです(苦笑)

もう既にご存知の方も多いと思いますが、江ノ電の1201Fのパンタグラフがシングルアーム式の新品に交換されました。
江ノ電の1000形グループの中では、先日更新工事を終えた1501Fに続き2本目です。
(パンタグラフの製造会社は、お馴染みの?東洋電機)

色々調べてみると、先週の12/16?辺りに交換された模様です。

1201Fと云えば、江ノ電1000形グループで初めて液晶案内装置の搭載など、大幅な更新工事を受けた車両です。
IMG_0930 (2)
青空の下を走る1201F+2001F。奇しくも上の写真と同じ組み合わせ。
(稲村ヶ崎~七里ヶ浜 H25.9.30)

次の写真は今年の9月に撮影した1201F。大きさの違いが分かりますか??
この1201Fは更新工事を受けた後も、パンタグラフは従来の大きい菱形ものでした。

今回の交換の意図はよくわかりませんf^_^;

しかし、シングルアーム式パンタグラフの利点は、
・従来品より部品が少なくシンプルな為、メンテが楽。
・降雪時でのトラブルの軽減。
・騒音の軽減
・架線への負担軽減
などがあります。

江ノ電でシングルアーム式のパンタグラフはこれで7本目。
ほぼ半分の編成がこのパンタグラフになりました。
ちなみに1201Fですが、日本で最後に作られた「吊掛式駆動」の車両です。
今回のパンタグラフの交換でますます特異車両となりました;^_^A
普段は目立たない車両ですが、乗り合わせたらラッキーですよ♩(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT 2

Tue
2013.12.24
21:59

kanageohis1964 #-

URL

No title

最近は電車の部品を共用化する動きが主流ですが、これもその一環なんでしょうかね。
やっぱりパンタが変わると雰囲気がぐっと変わりますね。

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
23:55

なつくさ #-

URL

Re: No title

>kanageohis1964さま
鉄道は車両に限らず設備も特注品が多いので、古いものを手に入れようとすると更に費用が掛かるデメリットがあるんですよね(溜息)
メンテする側だと部品を共通化したほうが、その分だけ予備品も少なくて済みますし。
コストや安全面を考えると致し方ないのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?