
 --, -- --:--

電車みち

 16, 2014 23:00
IMG_1758 (2)
道路と並行に走る江ノ電。
誰もいない夕暮れ時、ゴトンゴトンと音を立てて行きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
上のカットの江ノ電21F。
2010年の「江ノ電全線100周年」を記念して、開業当初の塗装にリバイバルされました。
IMG_1304 (2)
それ以来、「レトロ電車」として利用客から親しまれていました。
しかし今年(2014年)になってから車両定期検査の為、営業運転から離脱しています。
(余談ですが、昨年末に終電後に行われた試運転に使われたのは、この21Fでした。)

この21Fがレトロ調塗装になった時、
「お、結構似合うじゃないか♪」
と思ったのは私だけではないはず。

この20形の前に登場した10形が「レトロ」を意識したデザインでした。
20形は、その10形のデザインを踏襲しつつも、各所を改良して制作されたものです。
結果として、これらが功を奏し、良く似合うスタイルになったのだと思いました。

検査後はどのような姿になるのかは想像できませんが・・・
できれば、このままの塗装で出てこないかなぁ・・・と願っています。


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

