
 --, -- --:--

雪の腰越を行く@併用軌道

 09, 2014 21:52
IMG_3571 (2)

平成26年2月8日(土)。首都圏を例年にないドカ雪が襲いました。
東京都心では27cmの積雪と、1969年以来、45年ぶりの記録的な大雪でした。
私の住む横浜でも16cmと去年の成人式以上の雪が積りました。

8日は午後3時過ぎから強い風となり、東京や横浜に
「暴風雪警報」
が発令されるほどの酷さでした。
当然、鉄道もJRや小田急、そして江ノ電も止まり交通がマヒしました。
自宅の窓を開けると横殴りの吹雪・・・目を疑いました。

明けて平成26年2月9日(日)
それまでの激しい吹雪はぴたりと止みました。
しかし、いつもの見慣れた風景は白い雪が多く積り、全くの別世界。

天候が回復したので、いざ鎌倉を目指しました。
しかしJR横須賀線は昨晩から引き続き、初電から大船ー久里浜間が運転見合わせ。
江ノ電も朝は稲村ケ崎ー鎌倉間が不通というアナウンス。

藤沢駅で江ノ電を待っていると、雪だるまのような姿の電車がやってきました。
いつものように腰越に向かうと、線路がどこなのか分からないぐらい雪が積もっていました。

「うわぁ・・・」と茫然していると、静々と江ノ電が雪をかき分けてやってきました。

こんな時でも運行する江ノ電さんに力強さを感じると同時に、頭が下がる思いで一杯でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 2

Sun
2014.02.09
23:14

kanageohis1964 #-

URL

No title

こんにちは。

確かにこれじゃぁ何処に線路があるんだかわからないですねぇw。まぁ、車の姿が少ない分だけ却って…という面もあったかも知れませんが。

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.11
15:52

なつくさ #-

URL

Re:

>kanageohis1964さん
このあとは日が照って気温が上がったので、この道の雪はだいぶ融けてしまいました。
ちなみに私は自宅を出る時に雪かきをし、帰ってからも雪かき・・・疲れました(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

