
 --, -- --:--

江ノ電「北陸うまいもの号」運転。(詳細版)

 23, 2014 21:30
IMG_4271 (2)

平成26年2月22日(土)、江ノ電鎌倉駅で北陸PRイベントが開催されました。
その一環で江ノ電で「北陸うまいもの号」が運転されました。

(詳しい内容は「続きを読む」をクリック♪)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ


さて「北陸うまいもの号」の詳細版?です。

昨年も「北陸うまいもの号」が運転されましたが、前回はお酒。
今年はというと「甘いもの」・・・お菓子を堪能する内容だったようです。

今回も応募するのを忘れた私は、外から指を咥えて見てるだけ(^^;

(というか、企画自体のアナウンスが開催日の2週間前で、1週間前に締切ってどーなのよ…?)


さて、企画列車運転の当日。
極楽寺検車区を覗くと、使用される21Fに荷物が積みこまれていくのが見えました。
IMG_4160 (2)


その後、極楽寺駅で待っていると、ヘッドマークを付けた列車がやってきました。
IMG_4233 (2)
行先表示も「鎌倉・前部2両貸切」の文字。特別ですねぇ。
IMG_4232 (2)
鎌倉方の61号車だけヘッドマークが取り付けられていました。
IMG_4250 (2)
特製のヘッドマーク。「北前船列車」だそうです。
右は北陸の海の幸、左は分かりづらいですが「えのんくん」の七福神が描かれています。

IMG_4228 (2)
室内。特別にテーブルが並べられ、お食事の準備がされていました。

IMG_4239 (2)
しばらくすると鎌倉行き列車(1001F)が到着。
すぐさま連結が行われ、鎌倉へと向かいます。
(当然、貸切車両は締め切られたまま)
IMG_4241 (2)
21Fが連結された1001Fの行先案内。
この表示もまたレアです。

この後どうなるのかなーと思い、私も1001Fに乗車して鎌倉へ。

IMG_4248 (2)
鎌倉駅に到着した貸切車両の21F。
21Fは切り離されて、1001Fだけが折り返して、藤沢行き列車で走り去りました。

あれ、なんで切り離しちゃうの?と思ったら・・・
IMG_4253 (2)
出発セレモニー&テープカットが行われました。
来賓の方々は市長さんなどの偉い人。
セレモニーが終わると抽選で当たったご招待客の皆さんが貸切車両に乗車。
IMG_4268 (2)
次に鎌倉駅にやってきた車両は1201F。
この車両と連結して、貸切列車は藤沢へ出発するという仕組みでした。
IMG_4272 (2)
発車ベルとファンファーレとともに列車は出発。
こうして貸切車両は、鎌倉と藤沢の間を一往復する旅に出たのでした。

今回は「お見送り」する側でしたが、いつかは江ノ電の貸切電車に乗ってみたいです(^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

