
 --, -- --:--

2014「義経まつり」

 20, 2014 22:07
IMG_6071 (2)

先日の土曜、腰越の「義経まつり」に行ってきました。

(詳しくは続きをお読みくださいませm(_ _)m)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
毎年「鎌倉まつり」に併せて、腰越では「義経まつり」が行われています。

ご存知、鎌倉幕府は源氏が平家を滅ぼして誕生します。

特に源義経は平家を滅ぼした中心的な人物でしたが、その兄の源頼朝の怒りをかい、奥州平泉で不遇の死を遂げます。

このお祭りは、その偉業を偲び、義経ゆかりの満福寺で「慰霊法要」が行われ、そのあと龍口寺前から腰越天王屋敷(小動神社)までのパレードがあります。

「鎌倉まつり」が大規模パレードや流鏑馬、「静の舞」など、ドッと観光客が来るのに対して、こちらは地域の方々を対象としたお祭りで和やかです。

私は今年「鎌倉まつり」に行けなかったので、こちらを見学してきました。

まず龍口寺前にパレードの参加者が集合。
パレードは龍口寺から小動神社までの約500mほどですが、江ノ電が走る道路を練り歩きます。
1_20140420214749667.jpg

2_2014042021475128c.jpg

先導幕に続いて鎌倉高校吹奏楽部が行進。
楽しい音楽が祭りを盛り上げてくれます。

3_20140420214752cad.jpg
その後に2014年「ミス鎌倉」がオープンカーで登場。
にこやかな笑顔でごあいさつ。

4_2014042021475469d.jpg
「武者姿で集うとんぼの会」の武者行列。
鎌倉市長を初めとした偉い方々がご参加。

5_20140420214840c94.jpg
ビシッとした服装の七里ヶ浜高校吹奏楽部。

6_201404202148429c0.jpg
高校生に負けないぞ、腰越中学校吹奏楽部。

7_20140420214843ff7.jpg
パレードの最後は腰越小学校のよさこいダンス。
元気な声が腰越の街に響き渡りました。

パレードの間、当然江ノ電も走って来たわけですが、
8_20140420214845f40.jpg
こんな感じで皆さん片側に寄って江ノ電をお出迎え。
安全を確保するために警察・消防・江ノ電その他多くの皆さんが支えていたのが印象的でした。

お天気はちょっと肌寒かったものの、それを忘れるぐらいの熱くて楽しい時間でした。
また来年も機会があれば行ってみたいです。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

