
 --, -- --:--

ボツ画像で振り返る「江ノ電レアな組み合わせ」その1

 02, 2014 19:19
20120916_20140501222835a62.jpg
早いもので5月となりました。

私は春から新しい事が始まりましたが、あっという間にゴールデンウィーク突入となりました。
今年はカレンダーの配置が悪くて、長く休みが取れない方も多いかと思われます。
(私もですけどw)

さて、連休企画・・・今回は棚卸し(;^_^A
膨大なボツカットの中から

【江ノ電でなかなか見られない組み合わせ】

をピックアップしてみます。

上のカットは2012年9月16日撮影の1001F+1101Fです。
「開業110周年」のステッカーがあった頃です。


お暇な方は「続きを読む」を押してください♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

(H26.5.3さらに追記)
ご存知の方も多いと思いますが、、、、

江ノ電の車両は区別なく同様に使用されるため、特定の車両を追いかけることが難しいです。

しかし、その中でも電車の個々の運転特性から
「出来れば避けたい組合せ」
というものがあったりします。

江ノ電さんは運用計画を立てる際に、なるべくそれを避けているそうですが、諸処の事情で出来てしまうとのこと。

まず、一つめ。

●「吊掛駆動」どうしでの組み合わせ(1001F、1002F、1101F、1201F)

他の車両との運転特性が異なるため、吊掛同士になると運転の扱い方が難しいとのこと。
特に雨の日なんか・・・(略)


『1001F』

江ノ電1000形のトップナンバー。
現在は登場時のカラーに塗り替えられています。

【1001F+1002F】
1002Fとの組み合わせを探しましたが・・・ありませんでした(泣)

【1001F+1101F】
20130714.jpg
2013年7月14日撮影。
「SKIPえのんくん号」として活躍している1101F。
上記の写真とは連結位置が逆になっています。
また1001Fの側面に「リハウス」の広告が掲げられている貴重な?姿。


【1001F+1201F】
20130519_201405012228382d7.jpg
2013年5月19日撮影。
後ろの車両は1002Fにも見えますが、ライトが違うので1201Fですw
上の写真の2か月前で、まだ広告が貼られる前です。

『1002F』

江ノ電1000形の第2編成の1002F。
1001Fと同時にデビューして、現在は「江ノ電『新塗色』」で活躍中です。

【1002F+1001F】
IMG_2093 (2)
2013年6月22日撮影。
1002F+1001Fの1000形初期ロット同士というレアな組み合わせです。
しかし露出はおろか構図も・・・ってことでボツヽ(´A`)ノ
今となっては、なぜ反対側からも撮っておかなかったんだと後悔orz


【1002F+1101F】
20130921_20140430234411c17.jpg
2013年9月21日撮影。
1101F(「SKIPえのんくん号」)との組み合わせ。
下にも述べますが、1002Fは「鎌倉 世界遺産誘致号」として一時期運転されていました。

しかし誘致が失敗に終わると、すぐに元の姿に戻されました。
このカットは側面の誘致広告が剥がされた跡が残って、ヨレヨレさが目立っています(汗)

【1002F+1201F】

20130224_20140501222837908.jpg
2013年2月24日撮影。
「鎌倉 世界遺産誘致祈願マーク」が付けられていた頃です。
この頃は「江ノ電『新標準色』」の1000形が、この1002Fと1201Fだけでレアでした。
でもこの角度からは分かりづらいですねぇ…(涙)
ということでボツ。


こんな感じですが、ボツカット蔵出し画像をあげていきたいと思います。

【続く】
関連記事

COMMENT - 2

Fri
2014.05.02
22:14

遠太 #-

URL

初めての江ノ電。

なつくさ 様

初めまして、遠太(おんた)と申します。

先月の25日から神奈川に出張に来ています。
九州は福岡からです。

本日は予定していない現地での休みになり、どこに行こうか
迷いましたが、貴ブログを拝見し江ノ電に乗って来ました。

人は多かったです。明日以降の連休はもっとすごいんだなと
思っています。

とりあえず、藤沢から鎌倉へ電車の最後尾に乗り、
江ノ電を満喫しました。そして、JRで大船へ出て、今度は
湘南モノレールで江の島へ。

福岡(北九州市)にもモノレールはありますが、
つりさげ式?は初めてで一番前で見てて、スリル満点でした。

普通、目の前にはレールがあるのに、目の前は車が通る一般道。
(宙に浮いている? 赤信号で止まらなくていいの?)
もっと、広報したら地方からのお客さんを乗せることが
出来るんじゃないかなとも思いました。

そして、また江ノ電に乗って大仏様を訪れ、江ノ電で藤沢に戻りました。

江ノ電とモノレール。今日は神奈川のいい思い出となりました。(大仏様も!)



Edit | Reply | 
Sat
2014.05.03
22:22

なつくさ #-

URL

Re: 初めての江ノ電。

> 遠太 さま

初めまして、なつくさと申します。
私の拙いブログをご覧いただいて、しかも江ノ電に乗っていただけるとは・・・
とても嬉しく、感謝しております。
どうもありがとうございました。

連休や夏になると大変混雑するので、お疲れになったかもしれませんが・・・
また別の機会がありましたら、もう一度江ノ電に乗ってみて下さいね。

湘南モノレールも乗られたんですね。
あれはジェットコースター?に似たスリルがあって楽しいです。
私もよく乗ってます(^^:

また是非、鎌倉においで下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

