(番外編)北鎌倉にて

 16, 2014 23:35
IMG_8899 (2)
先週末は北鎌倉へ行ってきました。
いやー、緑がとても眩しくて清々しい気分でした。
(大混雑&すんごく暑かったですけど・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
今回は久々に北鎌倉で下車。
いろいろ寺社を散策しようかと思いましたが、あまりの人出&すんごい暑さで断念orz

せっかくなので横須賀線の列車を撮ってきました(結局それかよw(^^;)
IMG_8920 (2)
横須賀線の電車といったらコレ、E217系。
新型車両というイメージがありますが、登場からもう20年経っています。
(時の流れは恐ろしい・・・)

IMG_8834 (2)
今年の春から週末だけ横須賀まで走ることになった「成田エクスプレス」のE259系。
臨時とはいえ、横須賀までJRの特急が走るのは珍しいですね。
(しかし・・・空席が目立ったのは気のせいか???)

IMG_8817 (2)
毎年、行楽シーズンには多方面から鎌倉へ臨時列車が運転されます。
上の写真は、今回、東京の青梅から鎌倉まで直通で臨時運転された「鎌倉あじさい号」。
この電車は、かつて特急「あさま」「あずさ」に使用され、今では主に臨時電車で活躍する189系です。
ちなみに長野所属で、この列車のために、わざわざ東京まで出稼ぎにやってきました。
(この電車の寿命はあと数年という噂・・・?)

IMG_8948 (2)
最後は、昔のレトロな客車が使用された「YYのりものフェスタ」号。
(「YYのりものフェスタ」は横須賀で毎年行われる船、鉄道、自動車のイベント)
「横須賀線開業125周年記念」も兼ねてか、往年の列車がやってきました。
茶色の客車は誕生してから既に60~70年が経過している貴重な車両です。
今回、JR東日本が保有する7両のうちの5両がやってきました。
当然クーラーはないので、窓を全開にしてるのが印象的ですね。

新緑が綺麗な鎌倉を、さまざまな列車が走って行きました。
寺社仏閣の写真は・・・皆さん撮ってると思いますので省略します(ぉぃ)
そんなこんなで?今回は番外編でした。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?